1 1
ID: 89156
n.i 2020/06/03 22:34
11ヶ月半になります。娘は10ヶ月の頃から歩き始め、今では家の中をちょこちょことあまり転ぶこともなく歩いています。先日ファーストシューズを買いに行き、靴を履かせようとしましたがギャン泣きし履いたままだと一歩も動きません。靴には興味があるようで、自分で持ってきて遊んだりはしています。どのように靴に慣れさせていけば良いでしょうか?ファーストシューズを買うのが遅すぎたのでしょうか?
違反報告

[助産師]
n.iさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
靴を嫌がるご様子がありましたね。
歩くのが上手になり可愛い靴を履いてお散歩したいですよね。
ですが、靴を嫌がるお子さんは決して珍しくはありません。
足が窮屈になることに違和感を感じられたり、痛みがある場合もあります。
靴の選び方ポイントはこちらの記事をご覧になってみてください。
また、どうしても嫌がる場合には、靴選びから再度やってみるのもよいでしょうね。
そして、歩く前に履かせないで、まずはお出かけの時に履いてみて抱っこ紐やベビーカーに乗りましょう。
靴を履いて出かける習慣が重なってくるとよいですね。
https://baby-calendar.jp/cse?q=%E9%9D%B4%E9%81%B8%E3%81%B3#gsc.tab=0&gsc.q=%E9%9D%B4%E9%81%B8%E3%81%B3&gsc.page=1