2 1
ID: 89165
Mu 2020/06/04 04:40
はじめてご相談させていただきます。
もうすぐ12週を迎える妊婦です。
今現在悪阻が酷く安定期の16週に入るまでお仕事はお休みをいただいております。
仕事内容は、リラクゼーション系の仕事で主に指圧関係の揉みほぐしやオイルエステをやっています。
1日8時間労働1時間休憩あり、お客さんに接客する時間は客1人に対し45〜120分。日によって接客する人数が変わります。立ち仕事・力仕事が多い職場です。
今の時点では16週に入りましたら臨月前まで仕事をする予定でいますが、正直立ち仕事や力仕事が多いのでそれまで働いていけるか不安です…
その中でも出血などがない限りは臨月前まで働くのは大丈夫なのでしょうか?それとも無理をせず退職したほうがいいのでしょうか?又、退職するとしたらどのくらいの月で辞めるのが一番なのでしょうか?
質問が多くなってしまい申し訳ありません。
産むのが初めてなので不安なことばかりです…
もしよろしければご対応の程よろしくお願い致します
違反報告

[助産師]
Muさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お仕事のことについてご相談ですね。
今はつわり症状があり、お休みをされているということで、職場には今まで同じように妊娠をされた方はいらっしゃらなかったでしょうか?
お仕事の内容的に接客で、安らぎを提供するものになりますし、施術をする側が整っていたりしないとお辛いですよね。
職場の状況にもよるかもしれませんが、体調的に無理がないようにされるのが一番だと思いますよ。産休に入るまでお仕事をされる方もいらっしゃいますし、前かがみにあったりとお腹が大きくなってくると思うように体勢が取れないこともあります。
なので具体的にいつまでとは言いにくいのですが、Muさんの体調と職場の方との相談で決められるといいと思いますよ。産休に入るまで続けるのかその前に退職をするのかなど相談をしてみてくださいね。
またお家の事情もあると思いますので、ご家族とも相談をしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。