1 5 もん 2020/06/04 08:09ID: 89174
NICUに3月から入院している子がいます。
詳しくは伏せますが栄養が充分にいけていない状態が続いていました。
最近になって原因が分かりそれが医師の確認不足から起きた、もっと早く気づいていれば…と説明がありました。未熟児だったため産まれた直後は普通の治療ができず最低限のものというのは理解ができますし、ここ2ヶ月先生たちを信頼して治療を任せていました。
もっと早く気づいていれば今頃もっと栄養がいけていた、治療のせいで悪くなってきた部分もあったのでそれが本来なら悪くならずに済んでいた、医療ミスではないのか、取り返しのつかないことを子どもにしてしまったかもしれない、など考えて泣いてしまいます。先生を信頼していただけにショックもあります。
気持ちの整理がつかず考えると辛いので面会に行くのも嫌になってきています。どうすればいいでしょうか。医療ミスの場合どこかに相談できるのでしょうか。

[助産師] もんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
辛いお気持ちをお話ししてくださいましたね。
投稿することも、考えを書き出すこともしんどく辛い作業ではないかとお察しします。
詳しい状況は分かりませんが、おそらく何かしらの要因が絡み合ってしまったご様子ですね。
信頼している医療機関や医師であるからこそのお気持ちの落胆もあると存じます。
大切な我が子に不利になるようなことは、いかなる事情や状況であっても、許しがたい感情が芽生えることを決して否定しません。
どうか、赤ちゃんがこれから健やかにお育ちになりますことを、心から祈願いたします。
また、医療相談に関しては、このような第三者機関がありますので、ご相談いただくことも可能です。
http://www.anzen-shien.jp/aboutus/
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000061201.html