慣らし保育

慣らし保育【キッズ(1歳児)】
8 2

ID: 89175

りんちゃん 2020/06/04 08:10


1歳3ヵ月の娘のママです。
6月から職場復帰にともない、2週間の慣らし保育中です。
今日で4日目の慣らし保育ですが、毎回大泣きしてしまいます。先生によれば外遊びの後の水分補給も、中々できないと言ってました。
このままだと2週間じゃ足りないかもねとも言われました。
そんな娘をみてるとかわいそうで、保育園に預けて良いのか悩みます。
仕事をやめた方がいいのかと、でも金銭面を考えると辞めれないと、四苦八苦しております。
いつかは慣れるだろうと思ってますが、みなさんはどのように解決しておりますか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳1ヶ月の娘がいます。同じく 慣らし保育中です。うちも朝に離れる時は大泣きします。給食は完了食ですが、あまりにも食べられないので 後期食に戻してもらいました。昼寝も5分しか寝ないそうです。

    寂しいのか、夜寝る時は私をしっかり掴んでピッタリくっついて寝るようになり、可哀想な事をしているかなぁ・・とも思っていますが、先生方の「まあ、ゆっくり慣れていきましょう」と言ってくださるので、様子を見ながら お任せしようかなと思っています。

    ことり 2020/06/04 23:32

    ID: 515405

    いいね!
    1
    違反報告
  • 上の子二人を1歳前から預けてました。

    特に長男を預ける時は同じ不安がありましたが、
    その時に保育士さんに言ってもらったんですが、

    子どもは泣くけど、お母さんが心配し過ぎたら子どもも離れにくくなる。保育園に来たら泣いても保育士さんに預けてくれたらすぐになれるよ。慣れるまでの個人差はあるけど、ずっと泣く子はいない。

    と。

    あと、

    その分お迎えに来たら思いっきり甘えさせてあげてね。
    そしたら、園で頑張ったら甘えれると安心出来るから。

    とも。

    なので、泣いても割り切って保育士さんにおまかせしてすぐに園から離れ、お迎えに行くと思いっきり「頑張ったね(*^^*)ギュッ!」をしました。

    1歳でも保育園は楽しいみたいで、慣れたらお迎え行ってもしばらく気づかれないこともありました(笑)

    三色だんご 2020/06/05 02:01

    ID: 515424

    いいね!
    2
    違反報告
  • ことりさん
    やはり大泣きですよね。うちの子も保育園行かせるようになったら必要以上にべったりになりました。保育士さんを信じて気長に待つしかないのですね…。

    りんちゃん 2020/06/05 02:58

    ID: 515430

    いいね!
    1
    違反報告
  • 三色だんごさん
    園が終わったら思いっきり甘えさせてあげる…一応頑張ったね〜と声掛けや抱きしめたりとしておりますが、もっと甘えさせてみたいと思います!うちも早く楽しんできてくれるよう願うばかりです。ありがとうございました。

    りんちゃん 2020/06/05 03:03

    ID: 515431

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4月(1才4ヶ月)から保育園にあずけてます。
    うちの娘も毎日大泣きで中々慣らし保育がうまくいきませんでした、先生から離れない、食べないなど。
    連絡帳や先生との会話で落ち込んだりもしました。
    GW開けに登園すると別人のように泣かないで自分から園に入るようになりました。
    娘の成長に驚きました。
    今はまた、甘えたいのか朝泣いていますが、楽しく遊んでいるようです。
    母親も仕事に家事に慣れるのに時間がかかるように、子供からすると全く違う環境になるので時間がかかると思います。今の状況ツラいとは思いますが時間が経つと楽しくなると思います。

    べいぶ 2020/06/05 03:34

    ID: 515435

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは('ω')
    子供はとてもお母さんの表情に敏感です。
    お別れする時にお母さんの不安が伝染して不安になり泣くそうです。かわいそう、おいていっていいのかしら、うちのこ大丈夫ですかね、など子供は敏感です。
    保育に携わっていてそんなお子様をたくさん見てきたので、送り出すときの表情や保育士との信頼関係を見せてあげたらお子様も変わってくると思います。

    さんま。 2020/06/05 16:37

    ID: 515671

    いいね!
    2
    違反報告
  • べいぶさん
    1ヶ月で泣かないようになるまで成長するとはびっくりです!!やはり慣れなんですかね…。
    べいぶさんのお話を聞いて少し希望が持てました、ありがとうございます。

    りんちゃん 2020/06/07 13:15

    ID: 516237

    いいね!
    1
    違反報告
  • さんま。さん
    そうですよね…。そう思い、なるべく笑顔で送り出してはいるんですが心の奥では心配と不安がモヤモヤしてしまっているので、もっと先生方を信頼して送り出したいと思います。

    りんちゃん 2020/06/07 13:17

    ID: 516238

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)