4 1
ID: 89178
華蓮 2020/06/04 08:15
4、5日前から全身にポツポツと発疹が出ていて
様子を見ていましたが、毎回発疹が出て30分程で
跡形もなく消えていました。
初めは虫刺されだと思い、ベビームヒを塗ってました。
ですが、毎日ポツポツとどこかに出ては消えを
繰り返していたので何かと思い…。
特に朝がばあーっと出ることが多く
皮膚科受診も考えていますが
時間が経つと消えてしまうので
写真は撮っていますが症状を直接見せれずにいます。
違反報告

[助産師]
華蓮さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
消える発疹が散在し、数日間繰り返していますね。
お写真拝見しました。
典型的な蕁麻疹とお見受けします。
蕁麻疹は、蚊に刺されたような膨らんだ発疹で、痒みを伴いやすい、数十分〜数時間程度で消えてしまう、また数日間出たり消えたりするなどの特徴を有します。
原因は食べ物や感染、アレルギーなど様々ですが、その要因を絞り込むことが困難で、大体は原因不明とされます。
乳幼児では、体調不良時に蕁麻疹が出ることがあります。
数日間出たり消えたりしていて、本人も気になるようでしたら、小児科で蕁麻疹を抑えたり、痒みを取り除く薬を処方してもらうのも一つです。
また入浴など、身体が温まる行為で悪くなりやすいため、激しい運動は避け、シャワーで済ました方がよいと思います。