1 1
ID: 89213
ささ 2020/06/04 12:40
現在1歳6ヶ月の息子がいます。
息子は新幹線が大好きです。こちらが新幹線の名前を言うと、指で差してくれるようになりました。
でも、こまち(赤系)とはやぶさ(緑系)をどうしても間違うのです。
他の白、青、黄色の新幹線はすぐに指差すのに、こまちとはやぶさだけ迷ったり間違えたりします。
2つの形は似ています。でも明らかに色が違うのです。代表的な新幹線なので何回も見ているし、聞いているし、その2つだけプラレールも持っているので、それを覚えられないというのに違和感を感じます。息子は、割と覚えは良い方かと思います。
前にも少し違和感を感じたことがあったのですが、ここ数日、色の見え方に異常があるのではないかという思いが消えません。
調べてみると、ある程度意思疎通ができるようにならないと検査はできないと書いてありましたが、このような症状はやはり色覚異常があるように感じますでしょうか。
1歳半検診もまだいつになるかわからないので、相談できずとても心配しています。
治らないと書いてあるのを見ましたが、どうしてあげたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
さささん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが色を間違えることがあるのですね。
実施に拝見していませんので、はっきりとしたことはわかりませんが、赤と緑だけを間違えるということですと、色覚異常の特徴として考えられなくはないので、可能性としてはゼロではないように思います。ですが、小さいお子さんの場合、やはり意思疎通がちゃんとできていない場合もありますし、なかなかすぐには診断しにくいこともあるかもしれません。色覚異常は遺伝によるものになりますので、治療することは難しい場合もありますが、まずは小児科でご相談なさっていただき、継続的に経過を見てもらってくださいね。