1 1
ID: 89214
あやめ 2020/06/04 12:43
こんにちは。いつもお世話になっています。
38w1dの臨月の妊婦です。
昨夜1時ごろ、急にトイレに行きたいような感覚になり、トイレに行ってもスッキリせず、その後下腹部に強めの生理痛のような痛みがありました。
先週の健診では子宮口が1cmほどしか開いていなかったので、まさか陣痛じゃないよね!?と思いつつ間隔を測ったら、大体が10分間隔でした。
産院からは8分間隔で連絡するよう言われているので様子を見ていたら、朝方5時ごろ痛みが引き、寝ることができました。
それ以降は、間隔が1時間あいたり11分間隔だったりとバラバラです。
これは本陣痛ではなく前駆陣痛でしょうか??
違反報告

[助産師]
あやめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹のはりが続き、落ち着かないですよね。
お話の感じからすると前駆陣痛の可能性が高いかなと思いました。夜になるとホルモンの影響でお腹がはりやすくなってくるので、夜になるたびに前駆陣痛を体験し、朝方遠のいて眠れたということはご出産前にはよくあります。いつ本当の陣痛がくるのだろうとそわそわして、なかなか休めないですよね。
しかし、このように練習を繰り返すことによってママのお身体もお産に向けて準備がされてくるのでとても大切なことなのです。
痛みのある規則的なお腹のはりがあったり、出血がある、破水した、赤ちゃんの動きが少ない時はかかりつけの病院にご連絡くださいね。
お腹の赤ちゃんに会える日が楽しみですね。
いいお産ができますように。。