2 4 めろでぃ 2020/06/04 14:18ID: 89231
はじめまして。
4月8日に女の子を出産しました。
今回、夜間の授乳について教えて欲しいです。
最近になり夜良く眠ってくれるようになり、
長い時で6時間近く寝ていることがあります。
体重の増えは、一日40gほど増えています。
起こして飲ませるべきでしょうか?
また、私自身も夜に一緒に眠ってしまうことが多く
起きた時には胸の張りと、しこりが気になります。
しかし、痛みなどは特になく、娘に授乳したあとは
しこりもなくなっています。
このまま、6時間ほど授乳間隔をあけていても
乳腺炎になる可能性はありますでしょうか?
3時間おきくらいで搾乳すべきでしょうか?
乳腺炎予防などをネットで調べても、
多様な意見があり、不安で仕方ありません。
ご回答よろしくお願いします。

[助産師] めろでぃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
乳腺予防のための夜間授乳についてですね。
書いてくださったように、6時間以上あくようになりますと。トラブルが起こりやすくなったり、分泌がどんどん減ってしまうこともあります。間隔が空くことで、哺乳量が減り、脱水も心配になります。夜間は4,5時間では起こして飲ませていただき、日中は欲しがる時に上げてもらったり、2,3時間であげてもらうのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。