1日の果物の摂取量について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1日の果物の摂取量について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 いーちゃん 2020/06/04 17:28ID: 89250

質問何度も失礼します。現在23週です。糖尿家系ではありませんが、
尿検査で前々回尿糖➕、前回➖、今回尿糖➕➖となりました。1日3食と果物はどのくらいとれば良いでしょうか?

エレビットのサプリではビタミンC100mg取っています。

朝食後にキウイ半分と間食でスイカを薄く切って食べてます。
スイカは週に1回、1個、キウイ半分〜1個は毎日食べています。

糖分が心配です。このまま続けても良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] いーちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    いつもご相談ありがとうございます。
    尿検査で少し尿糖が出ている状況なのですね。 非妊娠時は通常の血糖値であっても、妊娠期はインスリン抗体性が増して、血糖値が高くなったり、尿糖がでてしまうという事は、妊娠中期以降良くある事で、通常の糖尿病よりも数値はずっと軽く、出産と共に血糖値が元に戻るという特徴があります。 糖尿病家系でなく、糖分も気にされているご様子なので、ホルモンの関係が大きいかもしれませんね。

    医師から特段の指示が無ければ、果物を召し上がっても大丈夫です。 妊娠糖尿病である場合は、医師から果物の量の制限が出る事はありますが、ビタミン・ミネラルが補えますので全く食べてはいけないというものではありません。ご記載頂いた果物の量は問題ない量ですので、継続されても宜しいかと思いますよ。甘い飲み物、糖分・脂肪分・塩分の多い菓子類は控えましょう。

    医師からの指示が無い場合は、一般的に妊娠中は1日に果物200g程度が目安であり、妊娠中期~後期は300g程度までが目安となります。 朝食や間食時に取り入れて頂いて良いと思います。
    1日の食事量・果物量については、妊産婦のための食事バランスガイドをご参考頂き、主食・主菜・副菜のバランスを整えて管理できると良いですね。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf
    管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 07:06 ID: 516147
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。ホルモンの関係が大きいかもしれないんですね。
    甲状腺ホルモンとの関係がありますか?
    妊娠前にレディースクリニックで採血をし、
    チラージン2.5㎎を毎日飲んでいます。
    専門の病院には行く程ではないそうで、3ヶ月毎に採血をして経過は良好です。
    数値が悪化してるから尿糖がでるのでしょうか?
    11日に病院で採血をします。

    甲状腺機能低下症は海藻だけ少なめにしてたら良いですか?豆類、アブラナ科の野菜も少なめにした方が良いですか?
    いーちゃん 2020/06/07 07:54 ID: 516164
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] いーちゃんさん、こんにちは。

    血糖値に深く影響するホルモンはすい臓から出されるインスリンというホルモンです。妊娠中期以降はインスリンの抵抗性が発現します。血糖値が上がると、インスリンが血糖値を下げる様に働いてくれるのですが、妊娠中期以降になると、食後の血糖上昇がおこり胎盤をとして胎児へ移送され、胎児の発育のエネルギー源となります。 体内の代謝は良くできていますよね。 
    以上の頃から、インスリンというホルモンは糖代謝に深く関わってきます。

    甲状腺機能低下症について、甲状腺ホルモンや服薬によって尿糖に影響が出てくるかはわかりません。 主治医に確認してくださいね。

    甲状腺機能低下症は、基本的に昆布などのヨウ素が多い食材は制限がかかる事が多いですが、その他の海藻類はそれほどヨウ素は多く含みません。 個人の数値や程度により、制限するもの、制限するほどでもないものなどあると思います。 豆類・アブラナ科の野菜などの含めて、個人判断による食物制限はお進めできませんので、かかりつけの医師や管理栄養士に食事内容の確認をしてくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/06/09 10:53 ID: 516845
    いいね!
    0
  • インスリンというホルモンなのですね、詳しく説明して頂きありがとうございます。
    昆布はヨウ素が多いんですね!
    その他は多くは含まないんですね!

    検診の時にきいてみたいと思います。ありがとうございました。

    いーちゃん 2020/06/09 11:00 ID: 516848
    いいね!
    1

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。