1 4 ゆうゆ 2020/06/04 17:58ID: 89255
3ヶ月になったばかりの子を混合で育てています。…ですがおっぱいはイマイチ飲みが悪く、ほぼミルクで栄養を摂っています。新生児のころから、出来るだけ毎回 5分ずつ両方のおっぱいを吸わせようとしており、基本は素直に両方吸ってくれますが、最近は片方のみで気が済んでミルクを欲しがったり、吸いながら寝てしまうことがあります。
先日、朝寝から起きたてに、お腹が空いたと大泣きをしたため、ミルクのお湯を沸かす間におっぱいを吸わせようとしたところ、嫌がってより泣き出してしまい結局吸いませんでした。その後も、お腹が空いて泣き出したときは、おっぱいを吸うのを嫌がってより激しく泣くようになりました。おっぱいを見て明らかに泣きが強くなったり、何とか口に含ませても泣いて吸おうとしません。
お風呂上がりは機嫌が良くておっぱいをどちらも吸ってくれるので、同じように機嫌が良い内に吸わせようと思うのですが、3ヶ月に入ったあたりから急に、ミルクを欲しがる間隔にばらつきが出て、欲しがるタイミングがよみにくくなり、大抵先に泣き出してしまい、なかなか吸わせられなくなりました。
これは元々おっぱいの出が悪いので、スムーズに飲めるミルクが早く欲しいから嫌がるのでしょうか?何か改善できることはありますか?

[助産師] ゆうゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、おっぱいよりもミルクを欲しがる様子が見られてきたんですね。
おっしゃるように、お子さんは成長するに従って、ミルクを飲む時間や量などばらつきが出てきますよ。お子さんなりに気分や機嫌が出てきます。これは成長なので、お子さんの反応は正常と考えてよいですよ。
また、それらに伴って、お子さんが、ミルクや母乳などどちらかを好むようになってくる事があります。
認知力が進んだ結果ですので致し方ない部分があり、赤ちゃんは自分にとっていかに楽に栄養を補給できるかを感じ、そちらの方になびいてきます。
お子さんはミルクに気持ちが傾いている状況ですね。
多くの方が、このタイミングに迷われます。母乳をやめてしまう方もいます。
反対に根気よく母乳を続けて、混合を維持できる方もいます。
現在、機嫌によっては母乳を飲んでくれているのであれば、それも一つのやり方で、機嫌を見ながら授乳時間とは切り離して母乳を続けてみてはいかがでしょうか。
また搾乳をしてあげるのも良いですよ。
直接授乳はスキンシップの意味合いもあります。
ミルクでお腹を満たして、おしゃぶりとして母乳を飲んでいくのもアリです。