4 1
ID: 89261
こゆき 2020/06/04 19:12
いつもお世話になっております。今30週3日です。妊娠してから初期に2回カンジダになったことがあります。また昨日痒みが出てきたので、前に余っていた薬があったので、塗り薬と膣剤を入れたらだいぶ治まりました。もう薬はなくなってしまいました。次の診察は31週5日の日になるので、来週の土曜日になります。とりあえず痒みがおさまったということは、次の検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?こないだの検診の時(29週5日)に、子宮けいかんが31ミリと少し短めと言われてしまったので、すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
こゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
カンジダについてご相談ですね。
前回処方されていたお薬を使ってかゆみは治まったのですね。
お腹の張りなどはいかがでしょうか?
カンジダの症状としては落ち着いているようでしたら、次の健診まで様子を見てみてもいいかと思いますが、もしお腹の張りがちょこちょこあって気になるということがあるようでしたら、予定を早めて受診をされてみてもいいように思いました。頚管長が短めということで不安になりますよね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。