みなさんはどうやって食事の用意をしてますか?

みなさんはどうやって食事の用意をしてますか?【ベビー(6-11カ月)】
6 3

ID: 89276

ちい 2020/06/04 21:03

ここのところ、大人の食事と息子(11ヶ月)の食事の用意がうまく進められません。
凝った料理はしてません。
朝は「ごはん、納豆、サラダ、ウインナーなど、味噌汁」が定番です。息子は「ごはん、納豆or前日の夕飯からの取り分けお魚、味噌汁」
昼は夫は弁当、私と息子は「パン、スープ」もしくは「おにぎり、野菜入りウインナーやおやき」が定番。週に1、2回はベビーフードを使うことも…
夜は「ごはん、肉か魚、野菜のおかず、朝の残り味噌汁」が定番です。肉か魚は週末に下味冷凍しておきます。これを温めるだけで基本的に完成を目指しています。息子は「ごはん、冷凍しておいた野菜スープ、お魚か手作りウインナーやおやき」です。

何が問題かというと、大人はどうでもいいのですが…息子は毎日同じ料理ばかりになっていることです。昨日ネットで「毎日同じ食材ではなくたまには違う食材も…」と書いてあり、ベビーフードもうまく活用することを書いていました。私の場合、ずぼらな性格と息子に泣かれると心が張り裂けそうになるので、温めるだけにしてある大人の食事用意と息子の食事の用意が進みません…要領悪く…

週末に作り置く息子の野菜ストックもら炊飯器を使って、野菜ミックスをたくさん作り、しょうゆ味、味噌味、ホワイトソース、トマトソースなど味付けを変えただけのもの。なんだか申し訳なく…

今は子どもが一人しかいないのにこんな状態です。みなさんはどうやって日々の食事を作られているのでしょうか?他のお母さんのやりくりを勉強させてください!よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。もう少しで10カ月になる娘がいます。
    離乳食の時間、娘がないたりしててんやわんやです。
    離乳食作るの大変ですよね。ストック、味付けもしっかりとされているだけでも作るだけでもすごいです。私ストック作っていません。
    離乳食始めたばかりはストック作っていました。
    しかし、もうめんどくさくやめてしまいました。、
    本当はもっと凝った料理しなければいけないのかもしれませんが、、
    私も毎晩、大人用で作った味噌汁を子どもように薄めて作ったり、大人のおかず味付けてないのからとりわけて、子ども用にあじつけたり、お粥は大人のご飯をある程度柔らかくたいておいてお湯たしてレンジで蒸らして食べさせています。

    私も娘一人なのに、てんやわんや!
    いろんな食材、料理つくりたいです。

    答えになってないかもしれませんが、申し訳ないあです。

    パンダコまま 2020/06/05 21:06

    ID: 515732

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    5才の娘と11ヶ月の娘を育てています。
    息子さんの為にそれだけ作ってみえるなら、十分だと思いますよ!味付けも変えているみたいですし、息子さんがちゃんと食べてくれているなら、全く問題ないと思います。むしろ、ちゃんとやっていてすごいです!
    私は一人目の時は、シチューと肉じゃがみたいなものの二種類を一週間分作っていて、毎週少し具を変えて、ずっと同じようなものを食べていました。
    現在5歳ですが、食の好みにそんなに偏りもなく、むしろ、離乳食の時には食べてくれていたのに食べなくなったものもあったりするので。
    いつも同じだなーと思われるのであれば、お昼のスープの具を少し変えてあげたり、大人と同じ硬さのお米が食べれるようになったら、お昼ご飯に炒飯とか焼うどんとか、一品で栄養が取れるものを作ったりと、今までの方法から急に変えると大変だと思いますし、ちょっとずついろんなものを作って行けばいいと思います。
    お互い頑張りましょう(^^)

    姉妹ママ 2020/06/05 23:44

    ID: 515775

    いいね!
    1
    違反報告
  • 姉妹ママさん
    ありがとうございます。
    先輩ママさんからの具体的なお話が伺えてうれしいです。

    息子は幸い、よく食べてくれているので、少し安心できました。もう少し経ったら、チャーハンとか焼きうどんにチャレンジしてみます!

    ちい 2020/06/06 09:53

    ID: 515854

    いいね!
    0
    違反報告
  • パンダコままさん

    わかります!すっごく。
    私も初期の頃はストックに助けられていたのですが、最近はストックに苦しめられています。作るのも、アレンジ考えるのも面倒に感じることがあります。

    でも、パンダコままさんのように大人からの取り分けを少し活用する術を身に付けられたら、大人も健康になれそうですね。できるところからやってみます。

    月齢も近くて、コメントいただけたこと自体で励みになりました。ありがとうございます。

    ちい 2020/06/06 09:59

    ID: 515857

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    私はもっとズボラなので、離乳食完了期まで毎日献立が決まっている雑誌の付録を使っています。
    2週間分のレシピしか無いことや、手づかみ食べをもう少しさせたいなどで、他のレシピを漁ったりしています。
    でも理想は、皆さんがされている大人の食事からの取り分けです!

    大人の食事は子供の余った食材で作ることになるので、きちんとキッチンに立つのは夕飯の支度のみなので、更に要領が悪いかもです。

    バリエーションを〜と思われるようでしたら、主食をパンご飯の他にパスタ(1分で茹で上がるサラダ用がオススメです)、早ゆでマカロニ、うどん、そうめんに変えちゃうで充分な気がします。
    魚や肉、野菜も充分種類はあると思いますし。

    私が使っている付録のレシピも、基本的にだし、醤油、味噌、トマト、ごまの味付けしかないなぁーと思っていて、同じ味だなぁって感じです(笑)

    あお 2020/06/08 13:05

    ID: 516547

    いいね!
    1
    違反報告
  • あおさん

    すっかりお返事が遅くなりました。失礼しました。
    具体的なお話を教えてくださり、ありがとうございます。「それでいいのか」と安心しました。
    うちの食卓の中で、息子の食事が一番バランスはいいです。最近は大人と同じ見た目でないと怒るようになりました…いつから同じものが食べられるのか。もう少しの辛抱ですね。あまり難しく考えずに、赤黄緑の栄養が入っていればよし!とするおおらかな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

    早ゆでパスタ、さっそく買いました!ありがとうございます。、

    ちい 2020/06/11 15:44

    ID: 517582

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)