体重増加について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2020/06/04 21:23
8ヶ月半の赤ちゃんです。
離乳食は順調で、最近3回食になりました。
2ヶ月ぶりくらいに体重を測ってみたら画像のように急に増加しているように感じて、大丈夫なのか心配になりました。
完ミで育てていて、離乳食時のミルクの量も足すと880です。
ミルクの量を減らすべきでしょうか?
• [管理栄養士]
ひろさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
お子さんの身長、体重のグラフをありがとうございます。
8、0kg→9、5kg(45日くらいと読み取れるのですが、大丈夫でしょうか?)
45日としたときに、1日あたり33g程度の増加をしている様子ですね。
1日10~15g増加しているとよいと考えられていますので、こまめに体重を計っていただくようにして、急激な右上がりがつづいてしまうようであれば、
3回食もはじめられているようですし、食後のミルク量を少し減らしてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 21:25