3 5 ぽこ 2020/06/04 21:31ID: 89282
10ヶ月の子どもの相談です。
歯が4本生えはじめています。
夜間のおっぱいは虫歯になるとの情報をみつけて、添い乳をやめて抱っこで寝かしつけ中です。
今日で3日目になります。
寝始めの泣き方がすさまじく、生理も重なりイライラして「うるさい!!!」と叫んでしまいました…。
案の定、余計泣いて結局おっぱいをあげて寝かしつけました。こうなるとは思ってたのですが、我慢しきれなかったです。
どうすればよかったのか分かりません。
子どもは傷ついてしまったでしょうか(;_;)
明日からどう寝かしつけたらいいか分かりません…

[助産師] ぽこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
夜間のおっぱいをあげることで虫歯になるということが書かれていることがありますね。
寝る前にはしっかりと歯磨きをしていただくといいですよ。虫歯予防になります。
お子さんも今まで当たり前のようにおっぱいを飲んで眠りにつけていたと思いますので、突然飲めなくなると辛いと思います。予告をして辞めるのを始めるようにされるのもいいと思いますよ。傷つけてしまったかはわからないのですが、戸惑っていたとは思いますので、そのことは謝るようにしてみるのもいいかもしれません。
虫歯予防に歯磨きをされて続けてみるのか、生理が終わってから再度試されるのもいいように思いますよ。
ぽこさんとお子さんのお二人にとっていいように進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。