市販の離乳食、卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽこ 2020/06/04 21:47
10ヶ月の子どもの相談です。
5ヶ月頃から離乳食を始めてますが、やっと10口食べれるかなというくらいです。
なかなか食べてくれなくて、とてもつらい時期があって離乳食を作るのを辞めました。市販のものを食べさせています。最近おやきなど作って追加であげていますが、市販のものを続けていたら体に悪いでしょうか?
また、卵は黄身を全部食べてから白身を食べさせるようにとの情報をみたのですが、黄身3分の1がやっとです。白身を食べさせるのはまだ早いでしょうか?
• [管理栄養士]
ぽこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のおこさんに市販の離乳食を食べさせることをご心配されているのですね。
まだ食べられる量も少ないとのことですので、作ったものを食べてもらえないとつらくなってしまうお気持ち理解できます。
それでも、おやきなど追加でつくってあげられているとのこと、とても愛情深いお母様だなと感じます。
市販の離乳食も、規格に沿って作られていますので、あげつづけることで、体に悪いということはありませんので、安心してください。
問題点としてあげるとすれば、
1、多種類の食材を使用して作られているものが多いので、それぞれの食材の味や固さが体験しにくい
2、ベビーフードだけで1食を揃えた場合タンパク質など少ないことが多いので、栄養のバランスがとりにくい
3、製品によって咀しゃく機能に対して柔らか過ぎることがあり、食べる力を育てにくい。
2、3については、おやきなど、固さを調整したり、食材を追加していただいているので、問題ないかと思います。
1に関しては、今後、噛む力がついてきたら、野菜スティックなど、それぞれの味を体験できる機会をつくってあげられるとよいかと思います。
卵について、黄身1/3まで食べられるようになっているのですね。卵黄1つ分まで食べられてからが安心ではあります。
もう少し量を増やしてから卵黄に進んでいただくのが安心だと思います。
ヨーグルトに混ぜたりすると、少し食べやすくなるかと思います。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 21:35
• 小林さん、お返事ありがとうございます。また、気持ちを理解して下さりありがとうございます。
市販のもので、食育に欠けている部分を教えて下さりありがとうございます。補いながら進めていきたいと思います。
卵をヨーグルトに混ぜるということに、驚きましたが是非試してみたいと思います!
一緒に考えてくださりありがとうございました(^^)
※お忙しいと思いますのでお返事なしで構いません。
またご相談する際は、どうぞ宜しくお願いします。
ぽこ 2020/06/07 11:44