市販の離乳食、卵の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
市販の離乳食、卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ぽこ 2020/06/04 21:47ID: 89286

10ヶ月の子どもの相談です。
5ヶ月頃から離乳食を始めてますが、やっと10口食べれるかなというくらいです。
なかなか食べてくれなくて、とてもつらい時期があって離乳食を作るのを辞めました。市販のものを食べさせています。最近おやきなど作って追加であげていますが、市販のものを続けていたら体に悪いでしょうか?

また、卵は黄身を全部食べてから白身を食べさせるようにとの情報をみたのですが、黄身3分の1がやっとです。白身を食べさせるのはまだ早いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぽこさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    10ヶ月のおこさんに市販の離乳食を食べさせることをご心配されているのですね。
    まだ食べられる量も少ないとのことですので、作ったものを食べてもらえないとつらくなってしまうお気持ち理解できます。
    それでも、おやきなど追加でつくってあげられているとのこと、とても愛情深いお母様だなと感じます。

    市販の離乳食も、規格に沿って作られていますので、あげつづけることで、体に悪いということはありませんので、安心してください。
    問題点としてあげるとすれば、
    1、多種類の食材を使用して作られているものが多いので、それぞれの食材の味や固さが体験しにくい
    2、ベビーフードだけで1食を揃えた場合タンパク質など少ないことが多いので、栄養のバランスがとりにくい
    3、製品によって咀しゃく機能に対して柔らか過ぎることがあり、食べる力を育てにくい。
    2、3については、おやきなど、固さを調整したり、食材を追加していただいているので、問題ないかと思います。
    1に関しては、今後、噛む力がついてきたら、野菜スティックなど、それぞれの味を体験できる機会をつくってあげられるとよいかと思います。

    卵について、黄身1/3まで食べられるようになっているのですね。卵黄1つ分まで食べられてからが安心ではあります。
    もう少し量を増やしてから卵黄に進んでいただくのが安心だと思います。
    ヨーグルトに混ぜたりすると、少し食べやすくなるかと思います。よろしければお試しくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 21:35 ID: 516066
    いいね!
    1
  • 小林さん、お返事ありがとうございます。また、気持ちを理解して下さりありがとうございます。
    市販のもので、食育に欠けている部分を教えて下さりありがとうございます。補いながら進めていきたいと思います。

    卵をヨーグルトに混ぜるということに、驚きましたが是非試してみたいと思います!
    一緒に考えてくださりありがとうございました(^^)

    ※お忙しいと思いますのでお返事なしで構いません。
    またご相談する際は、どうぞ宜しくお願いします。
    ぽこ 2020/06/07 11:44 ID: 516200
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。