4 2
ID: 89289
りー 2020/06/04 22:18
一歳になったばかりの娘がいます。
好き嫌いが激しく、主に炭水化物とヨーグルトしかたべません。
ジュースは飲まず、麦茶しか飲まないので良いのですが、栄養が気になります。
炭水化物しか食べず、尚且つ少食。
おっぱいが好きすぎてすぐに欲しがり暇さえあればすぐおっぱい、勝手に服をめくりあげて飲んだりもします。もちろん朝までグッスリもなく、夜中は2.3回添い乳であげてます。
そして私も乳腺炎を繰り返すのと寝不足と疲労で断乳をしようと思い始めているのですが、おっぱいに執着ある子でも断乳出来るのでしょうか?
また、その様な子でも上手い断乳のやり方など教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
断乳を検討されているということなのですが、娘さんの体重は今の状態で増えなどいかがでしょうか?
体重も順調に増えているようでしたら、おっぱいがなくなっても問題はないかもしれませんが、栄養面で不安なようでしたら、様子を見ながらやめていかれる方がいいのではないかと思いました。
執着が強いということなのですが、事前に娘さんにも繰り返しこの日でさよならだよと伝えていただき、その日が来た時にはどんなに泣かれてしまってもあげないように徹していただくようん位なると思います。
思い入れが強い分、大変だとは思います。事前に予告を始めるのも早い時期からにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。