便秘?【助産師に相談(育児中)】
みずき 2020/06/04 22:26
生後7ヶ月です。丸3日うんちが出てません。明日も午前中出なければ小児科へ行こうと思っています。ヨーグルトやバナナ、さつまいもを増やしたり水分をちょこちょこあげたりしてますが、綿棒刺激を昨日の夜、今朝、今晩と3回しています。今晩はじめてコロコロのウンチがほんの少し出ましま。しかも痛がっているようでめちゃくちゃ泣きながらでした。。様子見すぎたのでしょうか?どの時点で小児科へ行くべきだったのでしょうか。日々の生活で便秘対策になることがあれば教えてください。
• [助産師]
みずきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのお通じについてご相談ですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お通じは出ましたか?
4日の夜に刺激をして出てくれたということなので、よかったと思いますよ。
初めのうちは硬いと思います。その後も早めに出してあげることができれば、硬さは取れてくると思いますし、もう少しスムーズに出てくるようになると思いますよ。
汗もかくようになってきているので、水分をとさせてあげる量をもう少し意識的に取れるようにしていただけたらと思います。
うつ伏せの姿勢でたくさん遊んでもらうのもお腹の動きが促されるようになりますのでいいですよ。
離乳食にも水分量を多く含むようなものを選んであげるようにしてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/06 13:26
• ありがとうございます
無事に出ました!!
小児科へ行かず出たので良かったです❤️
ここ2、3日に比べ離乳食の食べっぷりが良くなりました
麦茶を1日で50〜100cc程飲ませてますが
どれくらいが良いのでしょうか??
野菜スープを1日1回あげたりとかで良いのでしょうか?
あと、無糖ヨーグルトを毎日20gあげてますが
毎日はあげすぎですかね??
みずき 2020/06/06 18:37
• [助産師]
みずきさん、こんにちは
無事出たということでよかったです!
今までが麦茶を50〜100mlだったのですね。それに加えてスープをあげるようにするといいと思いますよ。汗のかき方によってもまたお腹の動き、うんちの出方が変わってくると思います。
様子を見ながらお茶の量を調整してみてくださいね。またヨーグルトについては、栄養士さんからお返事をいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/07 12:25
• ありがとうございます
みずき 2020/06/07 19:01
• [管理栄養士]
みずきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の便秘対策についてのご相談ですね。
ヨーグルトは腸内環境を良くする善玉菌が多く含まれますので、日常的に召し上がる習慣は良いと思いますよ。
1回の離乳食で50~70gまでが目安量になりますが、その他の食材からもたんぱく源を補いたいところなので、毎日20gというのは多すぎず良い量であると思いますよ。 目安量を参考にもう少し増やしてあげても良いですが、お子様のお腹の調子を見ながら調整して下さい。
便秘対策として、水分を細目にとらせてあげたり、離乳食にスープ類などをつけてあげるのも良いと思います。 前述した善玉菌を増やすという点では、発酵食品が有効です。ヨーグルトのビフィズス菌や乳酸菌に加えて、納豆の納豆菌なども取り入れていけると良いですね。
食物繊維が便意を促しますが、野菜類・芋類などの不溶性の食物繊維ばかりですと、便のかさだけが増して出ずらくなるという事もあります。不溶性に加えて、水溶性の食物繊維も摂るように心掛けましょう。 水溶性は、海藻類・果物・豆類などに多く含まれます。 柑橘類やきな粉などもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/08 15:08
• ありがとうございます
とても勉強になりました!
さつまいもが好きでご飯に混ぜると機嫌良く食べてくれるので
もしかしたら、頻度が高かったのかもしれないです。
納豆はまだあげたことないので、
機嫌の良いときにそろそろあげてみようと思います!
とても細かくありがとうございました
みずき 2020/06/08 22:10
• 続けてすみません。
よろしかったら7ヶ月の大体の目安で良いので
一食の量の目安をそれぞれ教えて頂けませんか??
今までタンパク質は午前に30g午後に15g程しか
あげていなかったのでだいぶ少なかったのかなと。。
炭水化物、お野菜等の目安をお願いします
みずき 2020/06/08 22:29
• [管理栄養士]
みずきさん、こんにちは。
離乳食中期 7~8か月頃の離乳食1回目安量は以下になります。
これはあくまで目安量なので、実際には、お子様が無理なく食べ進む量で大丈夫です。
【離乳食中期 7~8カ月頃離乳食1回量目安】
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
管理栄養士:久野多恵 2020/06/09 11:21
• ありがとうございます
少しずつ量を増やしていきたいと思います❤️
みずき 2020/06/09 18:31