6 2
ID: 89295
mam 2020/06/04 23:13
もうすぐ生後2ヶ月になる娘です。
母乳があまり出ず
粉ミルクと 混合で育ててます。
でもここ1週間くらい
粉ミルクを飲まなくなりました。
母乳が出始めたのかなとも思ったのですが
母乳をあげたあと舌をペロペロしたり
こぶしをチュパチュパしたりなど
お腹が空いてる仕草を見せます。
また母乳をあげようとすると
出てないみたいで
すぐチクビを離してしまいます。
それで粉ミルクを与えようとしても
手足をジタバタさせて
首を大きく横に振り嫌がって
それでもあげようとすると大泣きします。
それを何回か続けて
なんとか飲んでくれます。
あまりにも嫌がるので哺乳瓶の吸口を
新しいのに変えてみたり
粉ミルクも3種類くらい変えて試したけど
変わりませんでした。
もう 大泣きするくらいならあげないほうが
良いんでしょうか?
ちなみに1週間前は
一日に600〜700くらい飲んでましたが
現在は400〜500ほどしか飲んでません。
あと、生まれたときは3694gで
1ヶ月検診のとき4700gくらいあって
今は5500gくらいで停滞してます。
成長のし方的には問題ないのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
mamさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ2ヶ月のお子さんが粉ミルクを嫌がるようになってご心配されていらっしゃるのですね。
体重が停滞とのことですが、いつ頃から変わっていないでしょうか?
体重は3694g→(1ヶ月)4700g→(2ヶ月)5500gと順調に増えているように感じますよ。
体重は順調に増えていますので、母乳量も増えてきているのかなと思います。
お子さんのお腹がすいているようなしぐさも気になるとのことですので、助産師さんの方にもアドバイスもらえるように連絡しますので、お待ちいただいているところ恐縮ですが、もうしばらくお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/06 22:00
ID: 516071
違反報告
• すみません!ありがとうございます!
mam 2020/06/06 22:02
ID: 516072
違反報告

[助産師]
mamさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがミルクをあまり飲まなくなってしまったのですね。
もともとミルクは一回にどれぐらい飲んでいたのでしょうか?
ミルクを飲まなくなった分、おっぱいの回数を増やしたりされていますか?
栄養士の小林さんも書いてくださっていましたが、母乳量が増えてきているのかなとも思いました。健診の日にちはいつになりますか?
また5500gと計測された日にちはいつになりますか?よかったら教えてください。日割り計算をして増え幅の確認ができたらと思います。
拳を舐めたりするのは月齢的にも遊びですることはあります。なので必ずしもお腹が空いているわけではないのかなとも思いました。
いかがでしょうか?