飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
くるみぱん 2020/06/04 23:30
1歳4ヵ月の娘を育てています。飲み物について質問です。
現在はペットボトルの赤ちゃん用のお茶を常温または冷蔵庫で冷えたものを電子レンジでぬるくしてから与えています。
赤ちゃん用のお茶(薄いってことですよね?)はいつまで?いつから大人と同じお茶でいいのでしょうか?
わが家では大人はノンカフェインのブレンド茶(大麦、はと麦、黒大豆、玄米)のペットボトルを飲んでいますが、子どもに与えてよいのでしょうか?
湯冷ましを作るとすると、うちではやかんがないので鍋か電気ケトルで作ることになるのですが、一度沸騰させた水をそのまま鍋または電気ケトルの中にいれたまま自然に冷まし、それを一日中飲ませて問題ないでしょうか?適した保管方法などありますか?
以前、少し冷たいお茶を飲んで下痢気味にさせてしまったことがあり、それ以来冷たいものは与えていないのですが、いつから、どれくらいの量、与えてもいいなど、ありますでしょうか?
紙パックのりんご&野菜ジュース125mlはどのように与えるといいのでしょうか。おやつ?それとも水分として?
というのも、本日、お昼をあまり食べず、15時におやつのビスケット、そのあと公園で遊び(遊んでる最中はお茶で水分補給)、16時半に家で水分と栄養補給のつもりでジュースを125ml与えたところ一気飲み、18時の夕飯ではあまり食べてくれず…ジュースの与え方が間違ったのかと気になっております。
来月から保育園に通う予定のため、おやつの際に牛乳を飲ませようと本日から始めました。牛乳を少し温めぬるくしてスプーンで与えました。徐々に冷たくしていって問題ないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
くるみぱんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様の飲み物に関するご相談ですね。
大人と同じ茶などをお子様に与えても大丈夫です。 ノンカフェインであればブレンド茶でも大丈夫です。 初めて与える際は、白湯などで薄めてあげると安心ですね。
こども用のブレンド茶もあり、子供が飲みやすい様に大麦を増やして麦茶に近い味にしたり、野菜の甘みもくわえて飲みやすくしている物もありますので、よかったら参考にして下さい。
湯冷ましは、ケトルでも鍋でも構いませんが、一度沸騰させて冷ませたものは、冷蔵庫保存し、その日のうちに使い切るようにしましょう。
冷たいものを飲んで下痢気味になってしまったことがあったのですね。
1歳を過ぎたら、冷たいものも少しずつ慣らしてあげても良いですが、いつからどのくらいの量という決まりはありません。お子様の体質にもよりますので、少量を少しずつ増やして慣らしてあげて下さい。
甘い飲み物は、お子様にとってはとても美味しく感じますので、癖にもなり易いです。下痢の際や発熱時に、他の水分をとらない時の対応としてジュース類を水分補給として与えるのは有効ですが、日常的に甘い飲み物を与える事は、麦茶や水などを飲まなくなったり、虫歯のリスクもあがったり、血糖値が急上昇して、食事が進まない原因にもなります。 栄養補給としての役割はあまり期待できないので、時々のご褒美や楽しみとして与えて頂くのが宜しいかと思います。
おやつの際に牛乳を与えるのは良いと思います。
牛乳は、温かいもの⇒常温程度に温めたもの⇒冷たいもの という様に徐々に慣らしてあげて問題ありません。 お子様のお腹の様子を見ながら進めてあげましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 08:01
• お忙しいなかお返事いただきありがとうございます‼︎
くるみぱん 2020/06/07 13:01