離乳食とミルクの回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
あおい 2020/06/04 23:49
9ヶ月の男の子を育てています。
3回食を始めたばかりですが、今まで2回食の時にあげていた食後のミルク(120〜150ml)をやめ、
6:00 ミルク200ml
10:00、14:00、18:00 離乳食
20:30~21:00 ミルク200ml
にしています。
かなり食べる子で、5倍がゆ、とうふ、野菜が入ったおかずか肉魚系のおかず、ヨーグルト、ハイハイン、麦茶等を一回の食事で与えており完食しています。
ミルクを飲まなくても機嫌が悪くないのでそうしていますが、夜のミルクの時間に哺乳瓶を見たら一目散にハイハイで近づき、興奮気味にミルク飲みます。
まだミルクが好きなのからなのかもしれませんが、食後のミルクは健康上与えた方が良いでしょうか?
ちなみに平均よりはかなり大きい子で、夜は22時前に寝かしつけたら、朝まで一度も起きません。
• [管理栄養士]
あおいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルクに関するご相談ですね。
朝と夜にしっかりとミルクを飲む時間があるのはとても良いと思います。
しっかりと食べられるお子様でも、食事だけでは足りない栄養をミルクで補ってあげる必要がありますので、与えて飲むのであれば食後のミルクも継続されると安心です。
拒否する様であれば、無理強いする必要はありません。個人差がありますが、この時期のミルクの目安としては、500~700ml程度となります。
平均よりも大き目のお子様であれば、その大き目の位置で成長曲線のカーブに沿った伸びをする事が大切ですので、細目に計測しながらミルク量を加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 08:09
• ありがとうございます。
食後のミルクも継続してみます。
あおい 2020/06/08 14:20