離乳食初期のたんぱく質について【管理栄養士に相談(育児中)】
まい 2020/06/05 01:53
いつもお世話になってます。
7ヶ月の男の子を育てています。離乳食をスタートしてから約1ヶ月半経ちました。
元々アトピーの疑いがありましたが、ここ数日で体の湿疹がひどくなり、暑くなってきたから汗疹かな?と皮膚科を受診したところ、卵アレルギーの可能性があるのでは?と言われました。卵黄を1〜2日間隔をあけながら食べさせ始めて約2週間経ちます。あげてすぐやその日は特に問題はなかったのですが、2〜3日経ってから症状が出ることもあるとのことだったので、とりあえず卵は今日からお休みしてます。また、念の為、大豆製品も休んでいます。近々、小児科でアレルギーの検査をする予定ですが、結果が出るまでのたんぱく質はどの食材をあげれば良いか悩んでいます。大豆製品や卵以外だとしらすや白身魚になると思うのですが、魚ばかりでは飽きるかな?とも思いますし、もしかしたらどちらも用意できない可能性もあるので(しらすはお店にないことが多かったので…)、離乳食初期で他にあげられるようなたんぱく質があれば教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
まいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食で与えるたんぱく質に関するご相談ですね。
アレルギー検査の結果がでるまでは、卵や大豆製品をお休みするとの事、その他のたんぱく源としては、離乳食初期は白身魚・しらすです。 離乳食を開始して1カ月半経過しており、7か月になっているので、離乳食中期のたんぱく源も少しずつ試していって良い時期です。 赤身の魚・鶏のササミや鶏のひき肉・ヨーグルトやチーズなどが与えられるようになります。 ただ乳製品はアレルギー特定食材7品目に含まれますので、検査を待ってからの開始が安心だと思います。
以下も参考にして下さい。
【7~8カ月頃 食べてよいものだめなもの】
必ずしもたんぱく源が無いといけないという事もありませんので、もしたんぱく源が準備できなければ、その他の主食や野菜類で進めて大丈夫です。 ミルクや母乳をしっかりと与えましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 08:29
• 久野様
おはようございます。お返事ありがとうございます。
たんぱく源は必須ではないんですね。エネルギー源、たんぱく源、ビタミン等をバランス良くあげるべきなのかと思っていましたので少し気が楽になりました。あげるときは教えて頂いた鶏のササミ等も挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
まい 2020/06/07 10:43