2 1
ID: 89321
sana 2020/06/05 08:34
現在16週です。
初めての妊娠でおへその下辺りに内側から外側にグイーッと押される感覚がありました。
これは胎動なのかそれとも何か異常があるのか不安でしかたありません。
違反報告

[助産師]
sanaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の中から初めて体験する感覚がありご心配になられましたね。
胎動は妊娠16週から20週ごろに初めて感じられる方が多いようです。ぽこっという感じや腸の動きのようなぐにゅっという感覚、様々です。最初はわかりづらくてこれが胎動なのかな?と不安になることもありますよ。
sanaさんが感じられた感覚は胎動だと思いますのでご安心くださいね。まだ赤ちゃんは小さいので頻回には感じにくいかもしれませんが、赤ちゃんを感じることができて、赤ちゃんが育っている感覚を味わえるので妊娠中の楽しみがまた増えますね。
赤ちゃんとの時間をたくさん楽しんでくださいね。