ミルク

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2

ID: 89324

きよ 2020/06/05 08:45

生後4ヶ月の男の子を育てております。

保育園に通うのにミルクを飲みません。
機嫌が良いときにミルク与えると哺乳瓶で遊んでしまい、飽きると泣いたり、ミルクが出てきてびっくりして泣いてしまい
一時間くらい泣き、疲れて
ミルクを飲み始めても20ml程しか飲まず

また再度泣きはじめ
昨日は1日で100mlを飲み
一昨日は80ml程でした。
夜寝る前にたらないと思い母乳を与えています。
栄養失調とかにならないでしょうか。
それとも寝る前に母乳を与えずに
根気よく飲まないをミルクを
あげても大丈夫でしょうか。

どうしたら飲むようになりますか。




この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きよさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    4カ月のお子様のミルク摂取に関するご相談ですね。
    母乳で育てられてきたお子様は、哺乳瓶に慣れない事もありますし、母乳を好む傾向にあるので、哺乳瓶からミルクを飲まないという事は良くあります。
    今は、赤ちゃんへ栄養を与える事が最優先なので、母乳をしっかりと与えましょう。

    お母さんがミルクを与えようとすると、ミルクよりもおっぱいが目につくので、そちらを欲しがることが良くあります。 お母さん以外の方があげてみても同じでしょうか?
    また、ご機嫌よく起きている時ではなく、とても眠気がある時や眠っている時に哺乳瓶を咥えさせると、飲んでくれる事もありますよ。

    保育園に通いだすと、大好きなお母さんの母乳が無いという事はお子様自身わかりますので、保育士さんが与える哺乳瓶からミルクを飲みだしてくれるという事もあります。

    1日のミルク80~100mlだけですと乳汁栄養は不足してしまいますので、リズムをつけつつ母乳は欲しがるだけ与えましょう。

    その他、ミルクの与え方については助産師さんに聞かれると詳しいお話が聞けるかもしれませんので、そちらでご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 08:40

    ID: 516174

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん
    お返事ありがとうございます。
    母にミルクをあげて貰いましたが、もっと大泣きしてしまい、声もガサガサになりながら悲惨な事になって飲みませんでした‥

    お返事がない間にミルクを1日300程は飲めるようになりましたが、
    おそらくまったく足りていないと思いますが、どうでしょうか?

    体重もミルクを始めてから150g程減りました。

    四月に慣れ保育で二週間通いましたが、家でもミルクを与えてください。とお願いされておりましたので無理してでも与えないといけないと思い
    息子が大泣きする中一緒に泣いてしまいながらも与えていました。

    お昼寝の時と夜の寝る前に母乳を与えています。

    きよ 2020/06/07 17:25

    ID: 516305

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    きよさん、こんばんは。
    保育園側からそのようなお願いがあったのですね。

    大泣きしてしまう中、頑張って1日300mlも飲める様になったとの事、とても努力されて頑張りましたね。  哺乳瓶も完全拒否ではなく、だんだんと慣れてきましたね。

    今後も母乳をあげつつ、ミルクは大泣きしたり、拒否する様であれば、無理強いせずに、飲めそうな時に試すという方法で進めていかれて良いと思います。

    体重が減ってしまったという事であれば、やはり母乳栄養を確保していきたいですね。

    母乳栄養・ミルクに関しては助産師の専門になりますので、コメントもらえる様に連絡致します。 お待たせしているところ恐縮ですが、少しお待ちくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/07 21:20

    ID: 516350

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    先日、【妊娠中】のほうにもご投稿いただいた内容を添付いたします。
    こちらもあわせて助産師さんに見ていただき、コメントをいただくようにしますね。

    https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/89560

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/08 14:27

    ID: 516572

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    きよさん、こんにちは
    助産師に相談のところにもご投稿いただいていましたね。
    そちらでのやりとりでよろしかったでしょうか?
    https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/89564

    助産師:宮川めぐみ 2020/06/09 16:21

    ID: 516919

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)