2 1
ID: 89329
ゆき 2020/06/05 09:24
31週目、初妊婦です。最近足が太くなったなー、浮腫んでるのかな...と思っていたのですが、太もも(外側)にセルライトのようなボコボコした物を見つけました。立っている時はないけど、足を曲げると現れます。これはむくみではなく、脂肪!?妊娠線!?クリームをつけて対策をしていたつもりでしたが、太ももはちょっと油断してたかもしれません...。
これは一体なんなのでしょうか...元々持っていた脂肪なら致し方ないのですが、出産と共に消えてくれる物ならいいな...という希望を持って質問させていただきます。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お写真の添付もありがとうございます。
足のご様子が変わったようでご心配になられましたね。
お写真の感じからすると、多分みなさん、皮膚を寄せた時はゆきさんのように見えると思います。(私もぎゅっと太ももの皮膚をつまむとそのように見えます)
妊娠中のお体は産後の母乳育児に備えて脂肪を蓄積しやすくなっています。しかし、妊娠中に極端な体重増加でなければ、産後母乳育児をしているとそれを消費していくので、だんだん元の体型に戻っていくことが多いです。妊娠中にできた妊娠線も薄くなって消えていくこともありますよ。
ご参考にされてくださいね。