1 1
ID: 89331
りこ 2020/06/05 09:47
無意識でうつ伏せや仰向けに近い体勢になっていることがあります。起きたとき張ってるような感じもあります。このような状態だと赤ちゃんも苦しいのでしょうか。
また、基本は左を下にして寝ていますが、ずっとだと体が痛くなってしまいます。右にしても問題ないのでしょうか。35週に入るところです。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
寝るときの体勢についてご心配なのですね。
無意識にママが楽な体勢になられている分には全然問題はありませんのでご安心くださいね。赤ちゃんは羊水というクッションでしっかり守られているので大丈夫ですよ。
ずっと左向きだけだと下側になってところだけに重みがかかって辛くなってしまいますよね。右側を向かれても構いませんよ。ママが楽だと感じる体勢で大丈夫です。仰向けで苦しくなる際は気分が悪くなったり、変化があると思いますので、その時は左を下にして横向きになると楽になると思います。
だんだんお腹が大きくなってきて姿勢が定まらずお辛いこともあると思いますが、クッションや抱き枕などを利用されて少しでも楽に過ごせるといいなと思います。