離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
KaNaKi 2020/06/05 10:43
お疲れ様です。今7ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月ほどになります。はじめはすごく食べるのに意欲がありよく食べてくれていたのですが、量を増やしていくうちに食べる量が減ってきました。ただ食べたいと言う気持ちはあるようで、私たちが食べていると自分も欲しそうに見てきます。一応様子を見ながら2回食にもしてみたのですが、なかなか進まない感じです。今は無理に進める必要はないとは思うのですが、一度1回食で様子を見るべきなのでしょうか?それとも2回食のまま様子を見る方がいいのでしょうか?2回とも今食べる量としては少ないと思います。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
KaNaKiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、
始めはすごく食べており、食への意欲もあったが、進めていくうちに食べる量が減ってきたとのお悩みですね。
離乳食が進んで来て、形状が変わったり、食材が変わったりすると、離乳食が停滞したり、失速したりという事は良くある事です。 大人が食べているものを欲しそうに見ている状況はとても良いと思いますし、離乳食自体に拒否が強いわけでもなさそうですよね。
たくさん食べさせる事を目的としなくても大丈夫なので、今はお子様の無理なく食べられる量で、形状を変化させたり、色々な食材を取り入れて、食体験を増やしてあげるという視点で進めていければ良いですよ。 離乳食に対して強い拒否が無い様であれば、少ない量でも問題ありませんので、2回食を継続されて良いと思います。
与える時間を変えたり、スプーンを変えたり、体勢をかえたり、形状を変えたり、調味料を使用してみたり、BFを利用してみたりという対応で食べ進むという事もあります。 今までも色々試行錯誤して頑張っていると思いますが、何かできそうな事があれば試してみて下さいね。
月齢別の目安量に捉われずに、お子様が無理なく食べられる量で進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/08 09:19