1 5
ID: 89340
かけこ 2020/06/05 11:17
いつもお世話になっております。まもなく4ヶ月になります。今朝うんちをした際に昆布のような黒っぽい筋状の物が混ざってましたが問題ないでしょうか?完母です。ちなみに6/2以来のうんちでした。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
かけこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチに黒いものが混ざっていたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんのウンチに黒いものが混ざることはよくあります。原因はいくつかありますが、一つはビタミンK不足によって、お子さんの腸の中で出血している場合があります。ビタミンKが不足することで、血液が固まりにくくなり出血を起こしてしまう、ビタミンK欠乏性出血症という病気があります。生まれたばかりのお子さんには、ビタミンKを作る腸内細菌がないため、K2シロップを予防的に内服することで、ビタミンKを補うことができるため、主に出生後、生後5日〜1週間、1ヶ月健診時の3回の投与をしています。ですが、特に母乳育児のお子さんで、乳児ビタミンK欠乏性出血症になるお子さんもいらっしゃいます。この場合には、ビタミンKを処方してもらい、飲ませることで症状は改善されますよ。
また、乳頭から出血していて、お子さんが血を飲んでしまったということも考えられます。
いずれにしても、出来ればウンチのついたオムツをご持参いただき、小児科でご相談いただくと安心ですね。