1 3 むー 2020/06/05 14:12ID: 89357
もう少しで1歳8ヶ月の息子は意味のある言葉が一つも出てません。ただ理解はあって、〇〇持ってきてでしてくれたり、靴下脱いでで脱いだりしてくれたり、ちょうだいどうぞしたりします。がやはり一つも出てないのは何か障害などあるのでしょうか?検診はコロナでなくて、小児科でもやはり様子見。周りはどんどんお話上手になる中不安で仕方ないです…息子は大丈夫でしょうか?

[助産師] むーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに発語がなくご不安なお気持ちになりましたね。
1歳半健診も見送られてしまいましたね。
なかなか専門家にご相談いただく機会がなくなり心配なままお過ごしの方もたくさんいますね。
一般的には、1歳半健診で有意な発語が2、3語あるか、指差しなどで物の理解が進んできたか、こちらの指示が理解できるかなどを認知精神的な発達として見ていきます。
全てができない場合には、2歳くらいで再検査になります。
まだ2歳まで時間があることや、その他の認知は進んできていることから、かかりつけ医でも、様子見になったのかなと思います。
2歳まで不安もあると思いますが、お子さんは少しずつ成長発達していますよ。
お子さんのできる様になっている部分に目をかけて、言葉に関してはプレッシャーを与えない様にする、話したがる場面では待ってあげる様にしながらご様子を見ていきましょうね。