1 2
ID: 89375
まなみ 2020/06/05 15:46
36週の経産婦です。ここ何回か検診でエコーの時先生に
右側の腎臓が1センチぐらい腫れてるけど羊水の中にいるしお腹の中は圧がかかるからね〜
膀胱はおしっこがいっぱい溜まってる。
と軽く言われました。検査とかは何も言われてませんがこれは本当に大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まなみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの腎臓が大きめと先生からお話があるのですね。
心配になりますよね。
腎臓が腫れているということから水腎症が疑われているのだと思います。これは赤ちゃんの20〜50人のうち一人の割合の赤ちゃんに見られると言われます。
赤ちゃんの羊水について指摘は特にありませんか?少ないということもないようでしたら、腎臓の機能に何か支障があるということではないと思いますよ。
生まれてみてのおしっこの出方、飲みの様子など見ていき、生まれた後に状況によって自然に経過を見ていくのか何か治療が必要となるのか見ていくと思います。
妊娠中に同じようにしてきをされて、そのまま様子を見ていくことが割合としては多いように感じます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。