1 1
ID: 89400
めぐ 2020/06/05 19:35
経腹エコーについて詳しく教えてください
経腹エコーはどんなことをしますか?
経腹エコーではお腹を出しますか?出すんだったらどこまでお腹を出せばいいんですか?お腹を出すんだったら服や下着をどこまで上げたり下げたりすればいいんですか?エコーゼリーについても詳しく知りたいです経腹エコー検査の手順も詳しく知りたいです教えてください
最近はお腹の膨らみがあって、張りもあってお腹の下らへんが痛いんですけど、経腹エコー検査はお腹全体とか見てくれるんですか?経腹エコー前に何をするかなど詳しく教えてください先に知っておきたいのでよろしくお願いします
経腹エコーはベッドに横になることできますか?
経腹エコーのときは布団か何か寒くならないように掛けてくれますか?経腹エコーのときはどんな服装で行けばいいんですか?経腹エコーのときは服が濡れたりしますか?そこら編も詳しく教えてくださいよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
めぐさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
経腹エコーについてのご質問でしたね。
一つずつお答えしますね。
経腹エコーではお腹を出しますか?
→出します。
出すんだったらどこまでお腹を出せばいいんですか?
→医師や助産師が洋服をめくりますので、特にママさんがなさらなくてよいです。
子宮底から恥骨までです。
お腹を出すんだったら服や下着をどこまで上げたり下げたりすればいいんですか?
→上記内容です。
エコーゼリーについても詳しく知りたいです
→ゼリーは専用のものです。冷たく感じることに抵抗がある場合には事前にお話ししておくとよいですね。
経腹エコー検査の手順も詳しく知りたいです教えてください
→お腹を出します。助産師や医師がやりますので、横になるだけでしょう。
ゼリーをつけてエコーをします。
ゼリーを拭いて終わりですよ。
最近はお腹の膨らみがあって、張りもあってお腹の下らへんが痛いんですけど、経腹エコー検査はお腹全体とか見てくれるんですか?
→そうですね。事前に伝えてくださいね。
経腹エコー前に何をするかなど詳しく教えてください
→それは病院によって異なります。妊婦健診の流れは、先に説明がありますよ。
一般的には、エコー前にお腹の計測やママさんの体重や尿検査、血圧測定などしますよ。
経腹エコーはベッドに横になることできますか?
→はい、ベッドに横たわりますよ。
経腹エコーのときは布団か何か寒くならないように掛けてくれますか?
→希望があれば事前に伝えてくださいね。
経腹エコーのときはどんな服装で行けばいいんですか?経腹エコーのときは服が濡れたりしますか?
→お腹が出しやすい方がらくですね。
通常服は濡れません。ご安心くださいね。