8 2
ID: 89429
さやりん 2020/06/05 23:01
現在妊娠15週目です。会社の同僚と上司に報告し、第一声におめでとうの言葉を頂き、有り難く感じました。しかし、私が「仕事が多く身体に負担が掛かるため、仕事を減らしてもらいたい。」とお願いしたところ、「妊娠したからと言って仕事を減らすことはできない。」と言われました。人事に相談しましたが、結局は同様の回答で、無給で休む制度があるだの説明を受けました。休む暇を見つける方が難しいのに、どうしろと言うんだという気持ちになりました。
普段から休憩をまともにとる暇もなく仕事をこなしても、8時間では終わらない日の方が多いです。時短で仕事復帰した時に仕事を少しでも軽減してもらうため、業務内容と時間をまとめたデータを作成しているところです。
コロナの影響でしばらく在宅勤務を続けており、通勤がないだけ身体の負担は軽減されています。今回はこのまま頑張ってみるつもりです。
世の中の対応はまだこんなものでしょうか?子どもが産まれてからの制度の方が手厚く感じます。とりとめのない質問で申し訳ありません。
違反報告
• コメント失礼致します。読んでいてすごくお気持ちわかります。私は38週で産休に入ってますが、まだ15週ということで負担を感じたり大変ですよね…
ただ、同僚などからしたら同じお給料を貰っている手前、妊娠したから仕事量を減らせというのは心象が悪いかもしれません。それは権利ではないので…。
今の世の中「妊娠してるのに休めないなんて酷い!」「小さい子がいるのだからこんなの期限内にできるわけない!(みんなと同じフルタイムで同じお給料もらってるのに)」と騒がれる女性も多いですが、やはりその人の人柄や普段からの働きぶりがあって周りが気持ちよくサポートしてくれるのだと思います。
なかなか体調面でキツイかと思いますが、妊婦の体調を気遣ってくれて当たり前、とは思わずに一緒に頑張っていきましょう。
すみません、突然失礼しました。
まめ 2020/06/05 23:48
ID: 515777
違反報告
• まめさん、コメントありがとうございます。上司が県外の本社にいるため、働きぶりを見てもらえません。資料と残業時間で状況を説明するしかありません。周りが資料作りのアイデアをだしてくださるので、気持ちは救われています。
まめさんが仰る通り、変わらないお給料なので、とも上司から言われました。自分が会社に対して確認したいことはすべてしたので、現状が分かり、そこに後悔はありません。自分で体調を見ながら頑張っていきます、ありがとうございます。
さやりん 2020/06/06 09:34
ID: 515852
違反報告

[助産師]
さ。さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
職場に今後のお仕事について相談をされてみたのですね。
なかなかハードな業務量をこなしておられるのですね。体調も変わりやすかったりしますし、とても大変なことだと思います。
産後のお母さんへのケアは良くなってきていると思いますが、妊婦さんにはそこまでの制度は整っていないかもしれません。。
お仕事を続けている妊婦さんに対して、母健連絡カードというものがあります。
かかりつけの先生へ仕事内容や休憩が取れない状況から体調や赤ちゃんへの影響が心配だと思っておられることを相談をされてみるといいと思いますよ。そうすることにより、先生から指導が入るようになったらその指示内容を的確に事業主、会社へ伝えるものになります。医師からの指示となると事業主もそれに従う必要が出てきます。
よかったら参考になさってみてくださいね。
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/
どうぞよろしくお願いします。