世の中こんなものですか?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
世の中こんなものですか?【助産師に相談(妊娠中)】
2 8 さ。 2020/06/05 23:01ID: 89429

現在妊娠15週目です。会社の同僚と上司に報告し、第一声におめでとうの言葉を頂き、有り難く感じました。しかし、私が「仕事が多く身体に負担が掛かるため、仕事を減らしてもらいたい。」とお願いしたところ、「妊娠したからと言って仕事を減らすことはできない。」と言われました。人事に相談しましたが、結局は同様の回答で、無給で休む制度があるだの説明を受けました。休む暇を見つける方が難しいのに、どうしろと言うんだという気持ちになりました。
普段から休憩をまともにとる暇もなく仕事をこなしても、8時間では終わらない日の方が多いです。時短で仕事復帰した時に仕事を少しでも軽減してもらうため、業務内容と時間をまとめたデータを作成しているところです。
コロナの影響でしばらく在宅勤務を続けており、通勤がないだけ身体の負担は軽減されています。今回はこのまま頑張ってみるつもりです。
世の中の対応はまだこんなものでしょうか?子どもが産まれてからの制度の方が手厚く感じます。とりとめのない質問で申し訳ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • コメント失礼致します。読んでいてすごくお気持ちわかります。私は38週で産休に入ってますが、まだ15週ということで負担を感じたり大変ですよね…
    ただ、同僚などからしたら同じお給料を貰っている手前、妊娠したから仕事量を減らせというのは心象が悪いかもしれません。それは権利ではないので…。
    今の世の中「妊娠してるのに休めないなんて酷い!」「小さい子がいるのだからこんなの期限内にできるわけない!(みんなと同じフルタイムで同じお給料もらってるのに)」と騒がれる女性も多いですが、やはりその人の人柄や普段からの働きぶりがあって周りが気持ちよくサポートしてくれるのだと思います。
    なかなか体調面でキツイかと思いますが、妊婦の体調を気遣ってくれて当たり前、とは思わずに一緒に頑張っていきましょう。
    すみません、突然失礼しました。
    まめ 2020/06/05 23:48 ID: 515777
    いいね!
    8
  • まめさん、コメントありがとうございます。上司が県外の本社にいるため、働きぶりを見てもらえません。資料と残業時間で状況を説明するしかありません。周りが資料作りのアイデアをだしてくださるので、気持ちは救われています。
    まめさんが仰る通り、変わらないお給料なので、とも上司から言われました。自分が会社に対して確認したいことはすべてしたので、現状が分かり、そこに後悔はありません。自分で体調を見ながら頑張っていきます、ありがとうございます。
    さ。 2020/06/06 09:34 ID: 515852
    いいね!
    1
  • [助産師] さ。さん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    職場に今後のお仕事について相談をされてみたのですね。
    なかなかハードな業務量をこなしておられるのですね。体調も変わりやすかったりしますし、とても大変なことだと思います。
    産後のお母さんへのケアは良くなってきていると思いますが、妊婦さんにはそこまでの制度は整っていないかもしれません。。
    お仕事を続けている妊婦さんに対して、母健連絡カードというものがあります。
    かかりつけの先生へ仕事内容や休憩が取れない状況から体調や赤ちゃんへの影響が心配だと思っておられることを相談をされてみるといいと思いますよ。そうすることにより、先生から指導が入るようになったらその指示内容を的確に事業主、会社へ伝えるものになります。医師からの指示となると事業主もそれに従う必要が出てきます。
    よかったら参考になさってみてくださいね。
    https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/06/07 07:00 ID: 516128
    いいね!
    1
  • 助産師の宮川さん、おはようございます。
    赤ちゃんへの影響を気にしていることを理解してくださったことに感謝いたします。何か起きてからでは取り返しのつかないこともあり、何よりも子どもの一生を左右することになると思います。
    黙って周りに委ねる方々が多いようですが、今は在宅で姿が見えないですし、人の仕事を手伝おうという余裕がある人は近くにいません。自分が状況をコントロールするしかない状況ですので、母健連絡カードをどのように活用できるか主治医に相談してみます。
    的確なアドバイスをくださり、ありがとうございました。
    さ。 2020/06/07 08:29 ID: 516172
    いいね!
    1
  • 横からすみません。30週のものです。

    わたしは妊娠を告げたあと、人が余っているからという理由で、派遣切りされましたよ。
    産休育休とりたいので、ギリギリまで働かせて下さい!
    と言いましたがだめでした。

    まだまだこんな世の中ですね。
    もう退社しましたが、今でもあの会社潰れてしまえと呪ってます。(笑)
    育休もらえるだけでも幸せだと思います!!
    りり 2020/06/08 21:27 ID: 516670
    いいね!
    1
  • りりさん、世の中極端ですよね!丁度いい仕事ってないのかもしれません。
    私の友人は悪阻が酷くて派遣のお仕事から退社してしまいました。
    私も派遣でしたが、安心が欲しくて正社員になるまで子どもはつくらないと決め、申し訳ないけれども夫に数年程待ってもらいました。ここまで辿り着くまで大変でしたが、結局望み通りに今なっていることを考えると、幸せかもしれません。あとは赤ちゃんが無事に育ってくれることを願うばかりです。ありがとうございます。
    さ。 2020/06/09 08:00 ID: 516794
    いいね!
    0
  • 私は現在2人目を妊娠中です。30週に入りました。
    確かにフルタイムで周りと同じ給料を貰っているのに、とおっしゃる方の気持ちも分かるのですが、それはフルタイム(8時間)働いて帰れる場合ですよね。
    私の職場では定時で上がれる人も少ないので、皆さん定時後に時間外手当をもらって働いています。私も例外ではありません。
    せめて定時内で完了できる量まで業務の調整をして頂くくらいはしてくれても、と思います。
    そもそも産休に入ったら誰かが業務を引き継ぐのですから、産休ギリギリまで定時後作業していたら、その作業分(1.?人日)は誰がするのでしょうか。
    現在は資料整備に周りも協力して頂けているとのことですので、自分が居なくなってからのことも考えながら進めていきたいですね。
    加えて、仕事に対する責任とお腹の赤ちゃんに対する責任とがあります。自分の任されたことは頑張らなくては!妊婦だからといって甘えたことは言えないし…、と思うこともありますが、無理をして赤ちゃんや自分の負担を闇雲に増やすのは、それはそれで無責任なのではとも思います。
    すみません長文になりました。
    ですが、体の声も聞きつつ、周りに相談しつつ、心穏やかに妊娠期間を過ごされますよう祈っております。
    みち 2020/06/09 23:44 ID: 517007
    いいね!
    1
  • みちさん、おはようございます。
    同感です。残業分くらいは考慮してほしい、と思いますが、状況をなかなか理解してもらえません。資料作りにその説明も含んでいる状態です。
    新しい人を雇う余裕がない、と聞いていますので、今溢れている作業は、今いる方々に振り分けて助けて頂くことになります。そのため、周りの方々の負担を考えると、これ以上は主張せず、もう無理かもしれないと感じ始めたら母健連絡カードを活用させていただこうかと考えています。
    産休中の残業必至を覚悟で、私の赤ちゃんを楽しみに待ってくださっている方もいますので、ご協力を無駄にしないよう、元気な赤ちゃんを産みたいと思っています。みちさん、ありがとうございます。
    さ。 2020/06/10 08:18 ID: 517087
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。