1 1
ID: 89431
めぐみ 2020/06/05 23:05
一歳8ヶ月の女の子がいます。
小さな村在住で、
今年4月から保育士と園児として
親子でお世話になっています。
村にひとつしかない保育園で、
園児も十数名です。
今、我が子と同じ部屋で
別のクラスの担任をしています。
最近、爪噛みや
自分で自分の腕を噛む行為がひどくなり、
正直、どうしたらよいか分かりません。
もちろん、抱き締めたり、
2人きりの時間も作ったりしますが、
気がつくとやっています。
また、園では友達のおもちゃを取り上げ、
逆に友達に噛まれることも続いています。
通りすがりに
友達の頭をおもちゃで叩くのも日常茶飯事です。
保育士辞めたい気持ちも少なからずあると
旦那に話したところ、
分かってもらえませんでした。
むしろ家計が大変なの分かっていて、
辞めるが先にくるんだ
と言われてしまい、
怒らせてしまい、、、
どうしたらいいのか分かりません。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの自傷行為が気になるのですね。
たしかに、お子さんが見えるところで他のお子さんのお世話をなさるというのは、状況的にかなり厳しいですよね。保育士をやめるという選択も一つですが、ご家庭のご事情で叶わないのであれば、保育園の担当クラスを変えてもらえるようにお願いしてみてもいいかと思います。やはりママさんが他のお子さんのお世話をしているのをみるのは、ある程度大きくなってきてからであれば、理解できることもありますが、今の月齢では、ママさんを取られてしまったと感じてしまうと思います。職場でご相談なさってみてくださいね。