フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷるたん 2020/06/05 23:17
はじめまして。一歳の男の子のママです。長文で失礼します。
今は1日、離乳食三回おやつ一回ミルク4回(80×3。190×1)このような感じです
先日保育園の先生からミルクをフォローアップミルクに変えようかとと言われました(理由はわすれちゃいましたが)これを期に家でもフォローアップに変えようかと思いました。
がフォローアップは必要なのか良く分かりません。初めは栄養面で必要と思い必要と思っていたのですが調べると分からなくなってしまいました。
離乳食は好き嫌い無く良く食べてくれます。
ご飯90野菜40その他も目安表に近くなるようにしています。おやつもバナナやハイハインなど。保育園でおやつがあるので合わせています。水分補給もしっかりと1日マグ2杯くらい麦茶を飲んでいます。
離乳食後はご機嫌に遊びますが哺乳瓶をみると欲しがります。夜も寝る前にミルク。そのまま寝ちゃいます。最近は虫歯が…と聞いて麦茶をスポイトであげてから寝かせてます。
このような感じですがフォローアップをあげても大丈夫なのでしょうか。
離乳食後のミルクはこのまま減らしつつやめていこうかと思うのですが寝る前のミルクが不安なのでやめづらく…フォローアップに変えるか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぷるたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんにフォローアップミルクが必要かお悩みなのですね。
離乳食好き嫌いなく食べられているお子さんとのことですので、フォローアップミルクに変えることは必須ではないかと思います。
保育園の先生から変えようかと言われた理由がわからないのですが、食後のミルクも減らそうとお考えのようですし、育児用を継続されても問題ないかと思います。
ただ、フォローアップミルクに変えることが悪いわけではないので、お好みで選択していただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/08 11:33
• コメントありがとうございます。
とりあえずは今の育児ミルクが終わりそうなのでお試し用のフォローアップをあげてみたいと思います。
育児ミルクは一歳ごろまでと書いてあるんですがどのくらいまであげて大丈夫ですか?
ぷるたん 2020/06/09 11:44
• [管理栄養士]
ぷるたんさん、おはようございます。
1歳半くらいを目安に卒乳を考えて、食事からの栄養をメインに考えていけると良いと思います。
食事の量が増えてくるようであれば、ミルク→牛乳も選択肢にはいってくるかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/06/10 09:14
• ありがとうございました♪
ぷるたん 2020/06/14 20:20