1 1
ID: 89436
める 2020/06/05 23:22
現在7ヶ月の息子がいます。今まで1日1回のミルク以外は母乳の混合で育ててきました。ですが最近歯が生えてきて乳首も噛まれることが増え今月から仕事復帰もありそろそろ卒乳かなと考えていたのですがその矢先、息子が突然母乳を拒否し始めました。飲ませようとするとんー!と怒って寝返りして逃げようとしたり泣いて嫌がったりします。自分的にもタイミング的にも困ってる訳では無いのですが、元々母乳の量が多く3ヶ月頃までは2時間でおっぱいが岩のように固くなってしまうほどでした…。最近は落ち着いて息子が10時間寝てしまうと岩のようになる程度だったのですが息子が飲まなくなってからまたハリが増えてきてしまいました。もう母乳を止めたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?はってきたら少し圧を抜く程度搾乳器か手で絞ってここ数日乗り越えているのですがどのようにして母乳の量を減らしていけばいいのかを教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
めるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
おっぱいのケアについてですね。断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。そこから1週間後に1回、そこから2週間後に1回と徐々に間隔をあけて搾乳していきます。張りが取れ、乳房にしこりがなくなるまで搾乳をしてください。母乳が黄色くなってきたり、透明の粘稠性の乳汁になってきたら終わりのサインです。
搾乳機でも手搾りでもどちらでも良いですよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。