市販の10倍粥について(写真付)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
市販の10倍粥について(写真付)【管理栄養士に相談(育児中)】
1 8 みーくんママ 2020/06/06 12:16ID: 89467

お世話になります。6/6本日で生後5か月と11日になる息子についてです。
5か月と0日に10倍粥を作ってみたところ、食い付きはいいものの全部ヨダレと共に出し、その後2日間、粉ミルクを少し混ぜてみたりして10倍粥を与え続けたのですが、初日ほどの食いつきはなく、むしろ渋い顔をしながら相変わらずヨダレと共に粥を出しました。なのでまだ息子には離乳食は早いのかなと思い、一旦やめて以降、本日に至ります。
そろそろもう一度チャレンジしてみようかと思うのですが、前回の3日間で息子は普通の10倍粥の味が好きじゃないのでは?となんとなく感じたため、市販の10倍粥を購入してみました。しかしこれは野菜出汁仕立てのようで、成分は「米、コーンスターチ、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、キャベツ、食塩、ブドウ糖)」とあります。
ここで質問なのですが、まだ何も味付けのない普通の10倍粥すら満足に進んでいない子が、いきなりこのような野菜出汁仕立てのお粥を食べてみても良いのでしょうか?(写真にもあるように、アレルギー物質は入ってないようなのですが....)それともまだ息子には離乳は早いのでしょうか?
ちなみに今の息子はヨダレは溢れるほどに出ていて、支えれば1人でも座れて、下の歯も2本生えていて、こちらが何か飲む動きをすると凝視しますが、あえて見せつけるように何かを食べてみせても、じっと見るときもあればそうじゃないときもあります。しかしこちらの真似をして口をもぐもぐさせるような動作はまだ見受けられません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みーくんママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    一人でも座れて、よだれもたくさんでているとのことですので、離乳食はじめてみてもよい頃だと思います。
    ゴックンの練習ができるとよいですので、膝に抱えて、上体を後ろに倒してあげるようにして進めてみていただくとよいかと思います。

    野菜だしを使用したお粥に関してですが、使用量も少量なので、問題ないことも多いのですが、はじめての食材がたくさんはいっているものになるので、米、玉ねぎ、にんじん、きゃべつなどそれぞれの食材を試してから進めていただくのが安心だと思います。
    少しお休みを挟んでいらっしゃるとのことですので、ベビーフードを使用するのであれば、白がゆから再度試していただくか、それでも粥が苦手な食材と思うようであれば、野菜から進めてみてもよいですよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/08 11:35 ID: 516531
    いいね!
    0
  • お世話になります。
    その後、一昨日から離乳食を再開しました。
    内容は、カボチャペーストと昆布出汁の10倍粥です。でもやっぱり一向に食べてくれません。あと9日で生後6か月に入ります。どうすればいいでしょうか。
    嫌がられても毎日毎日少しずつあげるべきですか。それともまたキッパリ離乳食やめてしまう方が良いでしょうか?
    みーくんママ 2020/06/17 10:04 ID: 519396
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みーくんママさん、こんにちは。

    離乳食再開されたのですね。
    一口も食べてくれないとのことですね。
    スプーンが口に入るのがいや?
    口にはいれるけれど、舌触りや味がいやでだす?
    おこさんの様子はいかがでしょうか?

    嫌がるものを無理にすすめるのも、お互いにストレスになりますので、無理に進めなくて大丈夫です。
    ミルクの時間に半分ミルクを飲んで、落ち着いて、今日はどうかな?と一口口に入れてみる、嫌がるようなら残りの半分ミルクをあげておしまい。

    というように、一応あげてみるけど、食べなくてもいいやくらいの気持ちで進めていてだけたらなと思います。
    食事をあげる人を変えてみることで、食べるきっかけになることもありますので、ご家族がお休みのときに試してみてもよいかと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/17 10:16 ID: 519402
    いいね!
    0
  • 早々にお返事頂いてありがとうございます。私としてはだいぶ落ち込んでいたので、嬉しいです。

    息子の様子的には、口には入れるけどまずそうな顔をして、べーっと出す感じです。それを繰り返していると今度はスプーンを舌で押し返してきます。

    アドバイス頂いたようにやってみます、ありがとうございます。

    ちなみに、月齢目安の食感よりももっと食感がハッキリした形状にして与えてもいいのでしょうか?例えば10倍粥を7倍粥にしてみるとかポタージュ状よりももう少し粒を残すとか。
    みーくんママ 2020/06/17 11:37 ID: 519439
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みーくんママさん、おはようございます。

    口には入れられているけど、味がイヤな感じなのですね。
    今まで、母乳やミルクの味で育ってきているおこさんですので、はじめての味に戸惑いを感じているのかもしれないですね。
    10回以上同じものを試すことで食べられるように、なったという研究もありますので、だんだんと慣れていけるとよいですね。

    ゴックンの練習をしていく時期になりますので、粒のあるものはあまりオススメできません。
    おこさんの咀しゃく力以上の形態を進めることで、丸呑みの習慣の原因となることや、えづいてしまう原因となり、余計に食事の時間がイヤになってしまうこともあります。
    味に慣れない様子てすので、食べ慣れたミルクをスプーンで飲んでみて、ゴックンを練習してみるのはいかがでしょうか?
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/18 09:55 ID: 519747
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    ミルクをスプーンで、なるほど。試してみます。ありがとうございます。
    仮にそれでゴックンが出来るようになり、かつ、息子の月齢が7か月間近になった場合、離乳食はやはり10倍粥から進めるべきなのでしょうか?(あと1週間ほどで生後6か月に入るので、ゴックンに慣れた頃にはもう7か月近くになっているのでは?と思っています。でも本来の7か月の子はもう離乳食の形状が進んでいますもんね(T_T))

    ちなみに昨日初めて人参を食べさせてみました。反応はいつも通りそこまで良くなく、本人も訳が分からないうちにとりあえず口を開けて食べたという感じだったのですが、結果としては完食しました。
    けれど今朝になってウンチに人参が混ざっていました。与えたときのままの形状だったのですが、このまま続けても問題ないでしょうか?本人の様子は至って何も悪くないです。
    ちなみに与えた人参の形状は、離乳食本で見てみると、5〜6か月後半に与える目安の形状です。
    みーくんママ 2020/06/19 12:52 ID: 520154
    いいね!
    0
  • 追記ですみません。
    今日スプーンにミルクを乗せてあげてみましたが、なんとかイヤイヤながらごっくんしました。人参ペーストとカボチャペーストは舌を出して完全拒否。ミルクを混ぜても拒否。離乳食用のヨダレかけをした時からグズり始める始末。なんだかとても落ち込みます。

    こんなでも毎日離乳食をあげ続けるべきなのでしょうか。口腔の発達を促すためならば嫌がってもゴックンを覚えさせるべきなのか、嫌がるならいっそまた離乳食を辞めて本人が食べたくなるまでずっとミルクでも良いのか....
    今の息子は70cm、9.1kgと成長曲線上だと上部ギリギリです。体格的には問題ないと思っているので、ミルクで栄養もしっかり摂れてるし、無理に離乳食を考えなくても良いのかなと思っているのですが、ネットを見ると「遅くても6か月中には離乳食を」との記載があるので、もういっそのこと、あと1か月近くは離乳食を辞めてしまって良いのではと思っているのですが(息子はあと1週間で6か月突入です)、実際のところどうなのでしょうか?
    離乳食をあげ続けるべきでしょうか?
    みーくんママ 2020/06/19 16:30 ID: 520215
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みーくんママさん、こんばんは。

    7ヶ月になったから、形状を進めなければいけないわけではなく、おこさんの食べる力にあわせて進めていければ大丈夫ですよ。ゴックン上手にできているのであれば、1ヶ月10倍がゆでなくても、早めに次の段階に進んでもよいです。
    あくまで目安の月齢ですので、そのとおり進まないことも多いです。

    人参、かぼちゃなど、どれも嫌そうな様子ですね。
    まだミルクからの栄養がメインの時期ですので、お休みされてよいかと思いますよ。
    食事の時間を嫌にしない、というのも大切なポイントです。
    お子さんがいやがるなら、食事用のエプロンはずしてあげる。
    椅子に座るのが嫌であれば、膝の上で食べさせてあげるなど、臨機応変に進めてください。

    再開されたときのために、人参が便にそのまま出てしまうのは問題ありません。
    消化機能も、徐々に発達しますので、続けていただいて大丈夫です。
    また、お休みをされている期間に、大人が美味しそう、楽しそうに食べているすがたをたくさん見せてあげてください。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/06/20 20:44 ID: 520550
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。