8 1
ID: 89496
りとる 2020/06/06 19:11
こんにちは。先日出血でご相談してたりとるです。
あれから心拍が確認できなくなり、結果、稽留流産となってしまいました。
すでに少し自然排出が始まっていましたので、手術ではなく自然排出を選びました。
ただ、手術ではないので、出てきた胎嚢などを病理検査に出すことはできませんと言われて、まだ10週未満であることと、1回目の流産であることと私の年齢(30後半)を考慮しておそらくほぼ高い確率で染色体異常だろうと言われました。
しかし、家に帰って調べてみると、胞状奇胎というワードがとても引っかかりました。
胞状奇胎の症状の1つに性器出血とあり、私は心拍確認できた6週あたりから流産となる7週過ぎまでずっと生理2日目とまではいかない量ですが、多く出血していましたし、それが結局どこが出血点なのかも不明なままです。(エコー見る限り、子宮ではなく、膣もしくはびらんと先生は仰いましたが…)
この場合ですが、自然排出した後に血液検査でhCGホルモン値を調べて貰えば胞状奇胎の可能性の有無が分かりますか?(胞状奇胎の可能性があると、流産した後でもhCGの値が高いままなのかな?と。)その時に流産後どのくらいでhCGホルモン値は下がりますか?
また、妊娠6〜7週あたりだと、エコー検査した際に胞状奇胎かどうかすぐに判別できますか?
胞状奇胎は子宮の中に出来るものですか?または胎嚢の中ですか?
よろしくお願いします。
違反報告
• 助産師じゃなくて申し訳ございません。
私は、1年前に胞状奇胎と診断されました。
私の場合、手術で摘出しそれを検査するまでは
胞状奇胎なんて1度も言われなかったし
先生自体もびっくりしていた様子でした。
2度目の手術をしたあと、半年間病院で
hcgの検査をしてきました!
エコーの時点でわかる。というような事が
ネットなどにも書いてあるようですが
分からないこともあるんだと思いますよ!
かかりつけの病院に連絡して検査して貰えるか
確認するのがいいと思います!
ちい太 2020/06/06 22:44
ID: 516082
違反報告

[助産師]
りとるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんがお空に戻って行ったのですね。
自然排出を選択されたということで、子宮内にあった胎嚢などを病理には出せないというお話から胞状奇胎のことが心配になるようになったのですね。
胞状奇胎であれば、妊娠2,3か月でエコー上に特徴的な画像が見られるようになることがあります。また採血でhcgの値が高値になっていることからもわかることがあります。
自然排出をした後にも調べてみると高値なこともあると思います。
また自然排出をした後にもエコーで子宮内の確認をすると思います。子宮内に胞状奇胎はできますので
画像で確認をすることでも発見につながることもあるのではないかなと思いました。
またかかりつけの先生にもご相談をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。