2 1
ID: 89526
柴犬 2020/06/07 10:04
1歳7ヶ月の娘がいます。今日の夜中、久しぶりのギャン泣きの夜泣きにびっくりしました。いつもは背中などをトントンして寝るときもあれば30分くらい抱っこで寝てくれるんですが今日の夜中は1時間以上抱っこはして寝たかなと思ってお布団に下ろしたら泣いての繰り返しでした。出産してからぎっくり腰をしてしまい、長時間の抱っこが辛く夜間の授乳はしていません。授乳は基本寝かしつけの時(昼寝の時と夜寝る時です)と日中欲しがったらあげるので1日に3.4回です。
でも夜中はあまりにもしんどくまた夜中に欲しがって起きちゃうかもと思いましたが授乳させてしまいました。
1回あげてしまったらまた繰り返し起きてしまうのでしょうか?
室温は適温しており夜中はエアコンをタイマー付けて寝ています。
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが久しぶりに夜中に大泣きをしていたのですね。
とても大変だったと思います。
腰の辛さもあるので、よりお辛いですよね。
昨日は何か刺激が強いことがあったり、お昼寝があまりできていなかったということはありましたか?
情報処理が落ち着かずに泣いてしまっていたのかなと思いました。
昨日、夜中に授乳をされて今朝まではいかがだったでしょうか?
一度上げたことで、癖のようになるのかはわからないのですが、可能な時にはご家族にも協力をしていただきながら、夜の時間を過ごしていただけたらと思います。少し外に出て、外気に触れさせてあげると落ち着くこともありますよ。ベランダやお家の前に少し出てみて、お腹でゆっくりと深呼吸をされてみるのもいいと思いますよ。
またお昼寝がそれなりにできていたりすると(寝すぎてしまうと起きてしまうこともありますが)夜も泣かずに寝てくれることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。