1 1
ID: 89563
まめぞう 2020/06/07 17:35
生後7日目の男の子がいます。
今混合で退院の際10-15分ずつ母乳を吸わせ、プラスミルク60といわれやってみました。
10分吸ってると寝てしまうことが多いので10分ずつ吸わせているのですが片方飲んで反対側にすると泣きながら吸いつかない事が多々あります。
諦めてミルクに変えるとみるくは飲みます。
ミルクは飲むのに母乳を飲まないのは何か対策があるのでしょうか?
また、飲まなかったほうが少し張りがあるので搾乳機で張りがなくなる程度20ほど絞って次回に回しています。このやり方でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの左右を変えるタイミングで泣き出してしまいその後の授乳に支障がでていましたね。
何故泣き出してしまうのかはわかりません。眠たくなってしまうのかもしれませんね。
片側授乳でミルクと前回に取った搾乳を追加するのでもよいかもしれませんね。
またそれが終わったら搾乳しておいて、次回はもう片側を授乳なさるとよいと思いますよ。
両方飲めない時には、搾乳をばらんすよくなさるとよいと思います。
また今のやり方で2週間健診で評価してもらうようにしましょうね。
よろしくお願いします。