異常に甘いものが食べたい【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちば 2020/06/07 21:13
現在妊娠24週の27歳、妊娠は初めてです。身長155cm、妊娠前の体重は43kg、現在49kgです。
ここ一週間ほど異常に甘いものが食べたくて仕方ありません。それまでは妊娠前も含めてあまり間食しないタイプでした。
三食作ってきちんと食べているのですがそれだけでは足りず、1日のうちに追加でアイスクリーム複数個に菓子パン、チョコレートなどたくさん食べてしまいます。我慢すべきとはわかっていますがそういったものが食べたくて頭の中がいっぱいになってしまい、仕事も手につかなくなってしまいます。
少しでもカロリーを抑えて身体にいいものをと思い、おからや豆腐を使ったおやつを自作してみたりしたものの、市販のバターやチョコレートたっぷりのお菓子のほうがどうしても美味しいので作らなくなってしまいました。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ちばさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
我慢するべきだと頭でわかっていても、甘い菓子類を食べてしまうのですね。
おからや豆腐を使ったおやつの自作は素晴らしいですね。毎日でなくても、是非継続して頂くと良いと思います。
妊娠中でも間食はしてはいけないというわけではありませんが、食べる内容には注意が必要です。 間食はリラックスする時間でもありますし、心にも栄養を与える大切な時間ですよね。ただ、脂肪分、糖分、塩分には気をつける必要があります。
甘い飲料や菓子類は血糖値をあげやすく、血糖コントロールを乱してしまいます。その結果妊娠糖尿病のリスクもあがってしまいます。
また、妊娠全期間を通じての体重増加が多すぎると、妊娠高血圧症候群、巨大児、分娩時の出血多量などにも繋がり兼ねません。
妊娠中の間食は、鉄分、カルシウム、その他ビタミン・ミネラルが補えるものがお勧めです。
きな粉ヨーグルト、小豆寒天、ヨーグルトグラノーラ、果物、いも類などはいかがでしょうか?
ご飯を使っておはぎを作るのも良いですよ。
冷ご飯にお湯と少量の砂糖を加えてすりこ木ですりつぶして丸めたのち、きな粉や黒すりごまや青のりなどをまぶすだけで簡単で栄養価の高いおやつになります。
果物などお自然の甘みを活かしたり、手軽に使える乳製品などもお勧めです。
アイスを食べたくなったら果物を冷凍させたものを召し上がるようにすると、ビタミンが補えます。 ヨーグルトに冷凍フルーツを入れても美味しいですよ。
おやつの煮干しはカルシウム豊富なので妊娠期のおやつとしてはお勧めです。
現在の体重は良く管理できていると思いますが、糖分や脂肪分の多い菓子類は体重増加に直結するだけでなく、妊娠中特有の疾患にもかかり易くなりますので、そのリスクも考慮し、量と頻度、内容を考えて召し上がるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/09 23:37