チャイルドシートでギャン泣き

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
チャイルドシートでギャン泣き【助産師に相談(育児中)】
9 1

ID: 89582

やみ 2020/06/07 21:33

もうすぐ4か月になる娘がいます。
現在、アップリカのチャイルドシートを使っているのですが、必ずギャン泣きします。泣かずに乗られたのは2回だけです。運転をしていて、可哀想になるくらいです。
おおくは、20分ちかく泣いた後、寝てしまいますが、50分泣き続けたこともあります。泣かせすぎて絶望感を抱いてないか不安になります。こんなに泣かせてしまっていいのでしょうか?でも泣いたからといって、止まってあやしてを繰り返すと目的地に中々つきません。どうしたら、よいのでしょう?
ちなみに最近は首がすわってしっかりしてきたので、ベット型からお座り型にリクライニングを変えて、景色を見られるようにもしました。おもちゃを持たせたりもしました。おむつや授乳のタイミングもいろいろ試しました。でもそれでも泣きます。
もう、車に乗せない方がいいのでしょうか?
可哀想なことをしているのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    うちの子も乗るたびに泣いている時期がありました。もー少し月齢が上だったころだと思いますが…
    大丈夫だったのに急に泣くようになって30分40分泣き続けてホント可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいで。泣きすぎて吐かないかと不安になる時もありました。
    どーしてものお出かけは仕方ないと思うけど、50分も泣いてると心配だしこちらの気持ちもしんどいと思うので短い距離から車に慣れさせていくのはどーでしょうか?
    実際にわたしはクルマで毎回泣かれるのがしんどかったのでいっときの間は車での外出を控えていました。
    今では泣く事はほとんどありません。
    が、車に興味を持って運転席に行きたがりチャイルドシートに乗せるが大変です。
    その時には、イヤイヤと泣く事もあります。
    月齢により変化してくると思いますよ?

    さやか 2020/06/08 06:48

    ID: 516427

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    やみさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがチャイルドシートで泣いてしまうのですね。

    チャイルドシートは、嫌がるお子さんも多いですね。ママさんと距離が離れてしまうことも多いため、ご機嫌のいい時を選んでも、なかなかすんなりチャイルドシートに乗ってくれるお子さんは少ないように思います。また、チャイルドシートにお子さんが1人で乗ると、不安や退屈を感じて嫌がるお子さんも多いようです。
    初めは、どうしても泣かせることが多くなってしまうと思いますが、そのうちお子さんご自身が慣れてくれると思います。お気に入りのおもちゃや音の出る絵本など、退屈や不安をあまり感じさせないようなグッズを利用していただくといいかもしれませんね。また、車の中ですと、お子さんの好きな音楽をかけてあげるのもいいですね。ママさんの姿が見えないと、より不安になることもありますので、ママさんの姿が見えるように鏡をつけるなど工夫されている方もいらっしゃいますよ。また、もし、チャイルドシートに乗ることが分かっている場合には、ご機嫌のいいタイミングにしていただいたり、事前によく寝かせておいたり、温度調節などをこまめにしていただいて寝やすい環境にしてあげるなども大切かと思います。
    よろしければこちらの記事もご参考になさってくださいね。
    https://comodo.life/everyday/article-890.html

    助産師:高塚あきこ 2020/06/09 07:02

    ID: 516775

    いいね!
    2
    違反報告
  • さやかさん、あきこさん
    ありがとうございます!!
    アドバイスをいただけて、前向きに考えられそうです!
    娘の様子を見ながら、少しずつ車に慣れてってもらえるように、いろいろ試していきたいと思います!!

    やみ 2020/06/09 07:42

    ID: 516789

    いいね!
    4
    違反報告
  • …チャイルドシートは車に固定派でしょうか?

    この時期になるとクーラーをつけても、大人の座席でも背中はホクホク熱くなるので、しばらくしてから暑くて泣いてるのではないのかなぁと思いました。
    我が家はCombiのベビーシートで持ち運び型なので、車に置かないようにしています。
    1歳の子供は固定型のチャイルドシートに変更になっていますが、しばらくすると汗だくで乗っています。もし、乗り込みは静かで走り出すと泣くのであれば、考えられる原因のひとつかなと思いました。
    横から失礼しました。

    ヘンヨン 2020/06/09 13:19

    ID: 516885

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、ありがとうございます!
    チャイルドシートは車に固定しています
    なるべく車に日差しを当てずに、冷房をしっかり効かせて、座席の熱も取ってから乗せてるつもりなのですが…持ち運び型って便利ですね!皆さん、この暑さをどうしてるんだろう?と不思議でした。
    ただ、娘の場合は、乗せて20分はご機嫌で、そこから泣き始めたりもするので、いろんな要因があるのかもしれないです。
    車でお出かけするのも一苦労なんですね、痛感します

    やみ 2020/06/09 13:58

    ID: 516891

    いいね!
    0
    違反報告
  • あっ!娘は、少し下がってズレるのと、赤信号でギャン泣きし、走ると大人しく我慢します。
    1才の息子は、その時期からミルクの時間に正確過ぎてよくギャン泣きされてました(^^;
    車の座席ってカイロのようにじんわりとくるので、冷ましても冷えきらないんだ!って事が息子の時にわかり、重いですが、持って移動。
    あとは首や肩などベルトのあたる感じで泣き止むこともありました。そこまで成長してたのね!ゴメン!って事がよくありました。
    失礼します

    ヘンヨン 2020/06/09 14:17

    ID: 516898

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、細かくありがとうございます!
    子どもによって各々なんですね…
    よーーーーく娘を観察して、いろいろ試していきたいと思います!!!

    やみ 2020/06/09 14:20

    ID: 516899

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私の娘は1歳3ヶ月になりますが、新生児の頃から乗った瞬間から目的地に着くまで何をしてもギャン泣きでしたよ(^_^;)

    車の環境を整えたり、時間帯をかえたり、娘の調子を整えたり、玩具であやしたり、いろいろ試みましたが、何をしても泣き止まないので、途中で声をかけることもあきらめて、私は無になり運転に集中して安全に目的地に着くことだけを考えていました。

    前向きで座れるようになってしばらくするとようやく乗ってから10分くらいは泣かずに乗れる日が出てきて、1歳をすぎるころにようやく目的地まで泣かずに乗れるようになりました!!

    チャイルドシートで寝れるようになったのも1歳を過ぎてからです。

    どんなにギャン泣きしても降ろして抱っこしたらケロッと泣き止みませんか??チャイルドシートで1年近くギャン泣きし続けた娘ですが、私にべったりですし、絶望感抱いてないので大丈夫ですよ!!

    つきみ 2020/06/09 15:01

    ID: 516902

    いいね!
    1
    違反報告
  • つきみさん、ありがとうございます!
    どんだけ泣いても、抱っこしたらケロッと泣き止みます!!一緒ですね!!つきみさんの話を聞いて、すごくすごく安心しました!!!
    書き込んでくださって、ありがとうございます!!!

    やみ 2020/06/09 15:32

    ID: 516912

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)