コロナウィルスの影響で

  • おはようございます!
    私も3月に産まれた子を育児中です。

    お宮参り、我が家もコロナ影響で悩みました。まだやっていません。何だかんだで100日を迎えそうです(笑)

    色々な行事も大切ですが、コロナには慎重になりたいので(といっても、スーパー、散歩は行っているのですが…)そのうち、ボチボチ、お宮参り&100日合わせてやろうと思っています。
    私も最初は、1人で焦っていたのですが、もぅ仕方ないので出来ればいいと思っています!
    祖父母達も、理解してくれているので。

    お互い育児頑張りましょう。

    ひまわり 2020/06/08 08:16

    ID: 516464

    いいね!
    2
    違反報告
  • 早産1月生まれで2ヶ月入院。3月生まれとして只今成長してる女児がいてます。
    さすがに赤ちゃんの初々しさが無くなってきたのでこの6日に神社で祈祷し写真屋さんで写真撮ってきました。
    初節句は来年にしようと言う話で落ち着きましたが、お宮参りやお食い初め等はいつにしようかという話はちらほら出てたので、するならまだ人が出るか出ないか迷ってる今やね!と、早々に決めてしました。神社の方もマスク対応と祈祷して貰う為に神前は5人までと決めてたようです。
    ご家族が多いならば、聞いておくのも良いかと。後は朝一位が人は少ない方かなと思いました。10時頃は少し多くなってきてました。
    大々的にしなくても、お守りをお返しするだけ、無事に産まれた事を報告するだけでも良いかなと思います。
    地域性もあるので参考になるかわからないですが、我が家はこんな感じで、次はお食い初めをいつするかって感じです
    写真をちゃんと撮ったのはひぃばぁちゃんがそういう時代の人なのでスマホで見せるより、ちゃんとした写真だと喜ぶのでしただけですね。

    ヘンヨン 2020/06/08 10:47

    ID: 516504

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私はちょうど4ヶ月になる子供がいますが、いまだにお宮参りは出来てません。100日のお祝いは当日は家でセルフでオムツアートなどの写真を撮り、お食い初めはコロナが落ち着いてからやろうと思っていました。ただ、いつ第二波が来るか分からなかったので急遽先日実家に車で行きおこないました。

    お宮参りはだいぶ成長してしまいますが、もう少し安心出来るようになってから行なう予定です。『年内に出来れば良いね』と話してます^_^;

    お住まいの地域やお考えによると思いますが、少しでも参考になればと思います。

    かけこ 2020/06/09 00:23

    ID: 516736

    いいね!
    2
    違反報告
  • 必ずやらなければならないという義務ではないですし、今年はコロナで色々身動きが取りにくい年なので、保護者が時期も、やる・やらないも判断をしていいと思います。

    ちなみにうちは2月生まれです。お宮参りの予定はありません。
    100日の記念撮影とお食い初めは、自宅にてかなりオリジナルな撮影&お祝いをしました。
    コロナ影響でじいじ、ばあばも呼べず...。
    フォトスタジオのような素晴らしいセットや衣装ではないし、正式なお祝い方法でもないけど、
    100日を無事に迎えられた喜びの気持ちと、これからの健やかな成長を願う気持ちは同じなので、私はこの自己流のスタイルで行い大満足しています

    ももぞう 2020/06/09 16:19

    ID: 516918

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)