ママのこと好きじゃない?

ママのこと好きじゃない?【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 89611

きりん 2020/06/08 09:37

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
①新生児を過ぎた頃から、わたしが横抱っこすると泣くのですが、縦抱っこだと泣き止みます。横抱っこが嫌いなのだと思ったのですが、わたしの祖母や祖父、旦那の抱っこでは、横でも縦でも泣き止みます。②1人でプレイマットで遊んでいる時にわたしが近づくとチラッと一瞬こちらを見ますが、すぐにおもちゃに夢中になります。 ③息子の側を離れてしばらく家事をしていても一切泣かず1人で遊んでおり、ママを探す素振りは見せません。(飽きてきたり眠くなってきたら泣き出します。)④旦那とわたしの2人の顔が息子から見えるようにバウンサーを横に置いて夜ご飯を食べるのですが(ほとんど旦那の顔を見て喜んでいます)、食べ終わって片付けるため2人とも席から離れると泣き出すので、パパがいなくなったことに反応している気がします。日中は、わたしだけのときは側を離れても泣かないのに。。。⑤逆方向から息子を呼んでも、振り向きません。(袋のカシャカシャなどには反応するので耳の聞こえは問題ないと思います)⑥あやすと、毎回ではないですが笑うことはあります。⑦お腹すいた、眠い、などでよく泣きますが、甘え泣きというものはあまりないように思います。

周りの同じ月齢の子たちは、3ヶ月になった頃からママが離れると泣く、ママの抱っこですぐ泣き止む、と言っている子ばかりです。日中は、家事は寝ている間に済ますようにして、起きている間は常に話し掛けているし、手遊びや絵本の読み聞かせなど、コミュニケーションを頻繁にとっているつもりですが、なんとなくですがママに懐いてない気がするのですが、皆さんはどんな感じでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!1歳になったばかりの娘を育てています。
    ウチの娘も4ヶ月くらいの時は私が抱っこしても泣き止まない時ありました。台所で家事してようと無視して1人で遊んでましたし(笑)多分呼んでも振り向かないのはその言ってる言葉が分からないからかも…と思いました。袋の音で振り向くのは興味のある音たがら振り向いたのだと思います。またチラッとこちらを見てまた顔を背けるのはママが居るか確認してるだけかなと思いました。
    ウチの娘も10ヶ月くらいになってからようやく台所に立って家事してると泣いたり寄ってきたりするようになったのできりんさんのことが嫌いとかではないと思います。
    この人はいつも傍に居てくれる存在だと認識してるのだと思います。

    りーママ 2020/06/08 10:33

    ID: 516502

    いいね!
    3
    違反報告
  • 今日で5ヶ月の娘と1才の息子が居てますが、
    横抱っこがイヤイヤ期になってきたのではと思われます。少しずつやっとぼんやり見えてきてる時期と刺激が楽しい時期だと思うので、高さや見え方が日々と違うから①は泣き止むのだと思われますよ。
    ②と③は大人から見れば目が合ってるかもしれませんが、相手は見えてないのでそこはまだまだ気になさらずの方が良いかなぁと思います。対面で毎日目をそらすって感じじゃないので、これからかと…
    ④は楽しい会話を聞いてたのが急に静かになるから不安になるんだと思います。⑤はうちの娘もシカトします。呼ばれるよりも興味が勝ってるんだと思いますよ。⑥は大人がニコニコすると真似てニコニコしますよ。毎日ニコニコしながら、何かするとそれをするだけでニコニコするようになります。⑦ですが、個人的に無い方が楽なのです。これが10キロ越えた1才児から言われると毎回毎日大変に変わりますよ。
    ちゃんと誰がオカンなのかこの人は違うはわかっている良いお子さんだと思いますよ。ご機嫌取りをすると言うこと聞かなくなっちゃうので、構いすぎず、女子(オカン)に優しい良いメンズに育って貰いましょう

    いつも心がけてるのは「自分だったら」に置き換えて接するようにしています。寝てるのに話しかけるなよとか、何かしら集中してしてる時に邪魔するなよ~とか大人でもちょっと待とうよって事はしない。大人都合のちょっと待ってて!はしない。
    かまってくれよ!って言うまでは自分の世界に没頭してると思うのも1つかと思います
    この時期だと自分の手が謎みたいで楽しんでますね

    うーんお答えになったかなぁ
    参考にならないかも…失礼しました。

    ヘンヨン 2020/06/09 13:42

    ID: 516889

    いいね!
    0
    違反報告
  • りーママさん
    コメントありがとうございます。
    確かにまだ3ヶ月なので、言ってる言葉まで分からないですもんね。自信をもって接していきたいと思います。

    きりん 2020/06/11 13:36

    ID: 517540

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん
    コメントありがとうございます。
    ①に関しては、おっしゃるとおり縦抱っこだとキョロキョロしているので見え方が違って刺激になっているようでした。
    自分だったら、に置き換える視点、確かにそうですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    きりん 2020/06/11 13:39

    ID: 517541

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)