近所の義実家の滞在時間はどれくらい?

近所の義実家の滞在時間はどれくらい?【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 89612

ちんまり子 2020/06/08 09:47

現在7ヶ月の女の子を育てています。
義実家へは車で15分ほどの距離に住んでいます。大体1ヶ月~1ヶ月半に1度、お邪魔しています。
離乳食はできるだけ、手作りしてあるもの(冷凍ですが)をあげたい&集中して食べてもらいたいので持っていくことは考えておらず、お昼寝も外では長時間できない子なので、11時頃離乳食を食べ終わってから出発しお昼寝の14時には帰ってきたいなと思っています。そうすると移動時間を差っ引いて滞在時間が3時間ほどしかとれません。(お昼をご馳走になります)
短いでしょうか?
やっと出来てきたリズムを極力崩したくないのと、
不仲ではないですが、私としては、やはり自分の家では無いので気を使ってしまってスムーズにお世話できないことにストレスを感じるので離乳食とお昼寝はしっかり家でとらせたいなと思っています。お昼寝が出来ないと夜泣きも酷くて・・・

外食とかお出かけとは違う、実家へ帰るというイベントは気軽なものであって欲しいので、せっかく近い距離なのだから、大人たちは我慢してできるだけ彼女のリズムを崩さないであげた方がいいのかなと思っています。
そもそも後々私がシンドい思いをすると言うのもあるのですが・・・

ただ、コロナで随分会えない時期もあり、義実家もみんな楽しみにしていると思うともう少し長くいてあげたいなとおもう主人の気持ちも分かります。
皆さんはどう思われますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは、初めまして!
    私も7ヵ月の女の子を育てているママです◡̈⋆
    義実家は隣駅で、歩いて25分位の所に住んでいます!大体2,3週に1回のペースで行っています。

    うちはコロナで外出自粛中は2ヵ月間義実家にも実家にも顔を出していませんでした。
    先日お義母さんの誕生日だった事もあって久し振りに顔を出したのですが、その時は離乳食2回食。
    お義母さんは久々で嬉しかった様で、夕飯を食べて行くかも聞かれたのですが、離乳食やお風呂の事を考えて16時頃には帰宅させて頂きました!
    因みに、13時半頃に実家に到着、16時頃退散の2時間半の滞在でした。
    うちの娘は人見知り、場所見知りが酷く、ばぁばにも泣いています笑。その為、授乳をしてもお昼寝は30分も出来ずに起きてしまい、本人も疲れてしまう為、長い滞在はしない様にしています。
    実際その日も帰ってきてからの離乳食はグズって食べられず、1時間半程夕寝をして、夜は夜泣きでした。

    長々書いてしまいましたが、今はお子様優先の生活リズムを大切にされて良いと思います!
    うちも旦那と良く話し、あまり居られないけど…というのは旦那から言ってもらっています。
    私の実家は車で2時間程掛かる為、子どもの負担を考えて2ヵ月の頃会った以降会えていません。
    寂しいのは重々承知ですが、子どもに無理をさせたくないので、仕方なく理解してもらい、テレビ電話を定期的にしています。

    育児はふたりでやっていくものなので、旦那さんには嫌で滞在時間を短くしている訳でない事などをしっかり伝え、理解してもらい、協力してもらった方が良いかと思います( ¨̮ )
    もしちんまり子さんが嫌でなければ、お邪魔する回数を少し増やしてみるなど歩み寄ってみても良いかもしれません。

    答えになっていなくて申し訳ありませんが、コメントせずにはいられず、失礼しました!

    どな 2020/06/08 14:12

    ID: 516563

    いいね!
    1
    違反報告
  • どなさん
    同じ月齢で、詳しく教えていただき、すごく参考になりました!そうですね、育児はふたりでしていくもの、少し相談してみようと思います。ありがとうございました。

    ちんまり子 2020/06/08 19:52

    ID: 516655

    いいね!
    0
    違反報告
  • しっかりした義ご両親想いの優しいお嫁さんですね!

    娘さんのペースを崩さなくて良いと思います。赤ちゃんは一度ペースが崩れてると直すのに凄く時間と労力がかかると聞いたことがあります。
    もう少し大きくなったら長くすれば良いので、ご主人に話して理解してもらったらどうですか。
    せっかくできたペースを崩すのは勿体無いですよ。
    うちはペースが掴めずにいますので。


    あかはる 2020/06/09 17:12

    ID: 516930

    いいね!
    1
    違反報告
  • 気になるようでしたら
    その気持ちをそのまま伝えてみればどうでしょうか?!
    もっとゆっくり居たいけど、娘のリズム崩したくないから、また来るね!ごめんね!
    でいいのでは?!
    それでも気になるなら、行く回数を増やす。

    娘さん第一!の行動と、伝えれば、仕方がない!と普通のかたならおもうはず、、、

    ちなみに、私は通りすがりに、一瞬だけ寄るとか、ラインのテレビ電話するとか、顔見れれば喜ぶのでしてます★

    ひかりまま 2020/06/10 11:07

    ID: 517168

    いいね!
    1
    違反報告
  • あかはるさん
    ダメな嫁だな、と自分で思っていたので心が軽くなりました。
    そうですね、せっかくできたリズムなので、しばらくはこのままいけるようにしたいと思います。ワガママなのかな、配慮が足りないかな、と自信がなかったので、コメント嬉しかったです。ありがとうございます!

    ちんまり子 2020/06/10 15:20

    ID: 517211

    いいね!
    1
    違反報告
  • ひかりままさん
    コメントありがとうございます!
    アドバイス通り、主人にも素直に伝えて、わかって貰えました。
    当日は義家族にも素直に伝えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました

    ちんまり子 2020/06/10 15:21

    ID: 517214

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)