麦茶などの保存方法について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
麦茶などの保存方法について【管理栄養士に相談(育児中)】
8 1

ID: 89667

a 2020/06/08 17:00

今は麦茶を大体1:1くらいで薄めてストローマグに入れてあげています。
これからの季節常温で置いておくのが気になるのでどうしたらいいかなと思っていて…質問させてください。

〇薄めた麦茶を冷蔵庫で保存してもいいか

〇白湯を冷蔵庫で保存して飲む前に麦茶と割ってあげてもいいのか

〇冷蔵庫での保存の場合どのくらいで飲みきった方がいいのか

〇前日の夜に白湯を冷蔵庫に入れておいて、翌朝飲む前に使ってもいいのか

〇大人がコップにいれるように、マグなどに氷を入れて冷やすのはいいのか

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 後.追加で聞きたいのですが、唐揚げやフライ、コロッケなどの揚げ物を家で作ることがあるのですが、同じように揚げた物をあげてもいいのでしょうか?
    今はコロッケなどは、基本的にパン粉はフライパンで焼いて色をつけたものをまぶしたりしています。
    1度サワラのフライをしっかりとキッチンペーパーで油を吸いとってあげたことあるのですが、特に何も症状などが表れることはありませんでした。
    いつごろからあげれるようになるのかなとも思いまして…

    a 2020/06/09 19:18

    ID: 516947

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    aさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    麦茶の保存方法などについてのご相談ですね。
    ご質問に順番にお答えいたします。

    〇薄めた麦茶を冷蔵庫で保存してもいいか
    ⇒常温保存は食中毒菌が最も繁殖しやすい温度帯なので、冷蔵庫保存が良いです。 


    〇白湯を冷蔵庫で保存して飲む前に麦茶と割ってあげてもいいのか
    ⇒白湯を冷蔵庫保存しても良いです。


    〇冷蔵庫での保存の場合どのくらいで飲みきった方がいいのか
    ⇒作ったその日のうち飲みきりましょう。


    〇前日の夜に白湯を冷蔵庫に入れておいて、翌朝飲む前に使ってもいいのか
    ⇒その日のうちにという事が目安なので、日をまたぐことはあまりお勧めしませんが、夜から朝くらいの時間の経過でしたら問題ないかと思います。


    〇大人がコップにいれるように、マグなどに氷を入れて冷やすのはいいのか
    ⇒お子様の月齢がわかりませんが、冷たい飲み物に慣れている様でしたら、問題ありません。 冷たいものはお腹を刺激して、下痢になるという事もありますので、冷やし過ぎには注意しましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/10 07:20

    ID: 517074

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    揚げ物摂取に関して、お子様の年齢・月齢をお聞かせいただけますと有り難いです。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/10 07:21

    ID: 517075

    いいね!
    0
    違反報告
  • 保存方法についてありがとうございます。
    その日のうちに飲みきるように作って保存したいと思います。
    月齢ですが、1歳1ヶ月です。
    よろしくお願いします。

    a 2020/06/10 08:34

    ID: 517092

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    aさん、月齢を教えて頂きありがとうございました。

    1歳を過ぎたばかりですので、素揚げの野菜や衣を外した揚げ物などは少量ずつ与えてもよろしいかと思います。 コロッケやフライや天ぷらなどは衣に多くの油が吸収されていますので、与えるとしたら衣をはがして与えましょう。 唐揚は衣は多くありませんが、まだ奥歯が生えそろっていませんので、すりつぶして食べる事が難しい月齢であります。 鶏の皮の部分は取り除き、細かく刻んだり、割いてあげて、もぐもぐカミカミして食べらるようであれば、少量ずつ与えても良いかと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 09:59

    ID: 517456

    いいね!
    0
    違反報告
  • 遅くなってすみません。
    衣をはがしてあげるようにしてみますm(__)m
    ありがとうございます。

    追加で質問よろしいでしょうか?
    市販のバームクーヘンやカステラなど、大人が食べてると欲しがることもあり…
    原材料は特にアレルギーのある食材などはなかったのですが、砂糖や香料?が気になります。
    おやつに少量ならあげてもいいのでしょうか?

    a 2020/06/15 13:31

    ID: 518761

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    aさん、こんばんは。
    市販のバームクーヘンやカステラなど、与えてはいけないものではありませんが、糖分・脂肪分が多い菓子類になります。 甘味の強いものに慣れると癖になり、そのようなものばかりを欲しがるという事や、血糖値が下がりにくいのでお食事量に影響が出るという事が考えられます。

    習慣化しないように時々、特別な時だけ、少量と決めて与えるのであれば良いかと思いますが、大人の菓子類にあまり触れさせない様に慣れさせない様におやつを考えて進めるのが良いと思います。 子供のおやつは第4の食事と言われるように、お食事の一部となる補食が望ましいです。 
    大人の菓子類を与える時期についてはご家庭のお考えによるところが大きいと思いますが、砂糖や香料が心配になっているのであれば、あえて与えずに安心に進めていかれても良いのかなと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2020/06/15 22:24

    ID: 518897

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    砂糖なども気になっているので、今回お聞きしてあえて与えるのはやめて、補食となる物をおやつにあげようと思います。
    追加したにも関わらず教えてくださりありがとうございました。
    またお世話になることあるかと思いますがよろしくお願いします。

    a 2020/06/15 22:34

    ID: 518902

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)