心房中隔欠損症

心房中隔欠損症【ベビー(0-5カ月)】
8 4

ID: 8967

ぷーさん 2011/03/04 10:42

生後1ヶ月ちょっとの子供がいます。妊娠中に心臓に穴があると言われ、産まれてみてCT、心電図、エコーをしてもらい穴の大きさが4~5ミリと言われました。今の大きさだと経過を見るしかなく、場合によっては手術をするみたいです。心配で仕方がありません。同じような方いらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは…
    うちの子は違う心疾患ですが、
    姪っこは心房中隔欠損症でした!
    自然に塞がらなかったみたいで手術をしましたが
    無事に成功し今は元気いっぱいですよ!

    ウチもゆこさんと同じくシナジスを打ちに
    冬の間は病院通いです(;_;)
    風邪を引かせないように気をつけて
    お互い、みなさん、がんばりましょう♪(^▽^*)

    まる 2011/03/05 20:07

    ID: 88453

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんわ☆
    うちも、1か月健診の時に小さいけど心臓に穴が開いていると言われました。半年後に診察したけど穴は小さくなっているけど開いているので1歳になったらもう一度みせてくださいと言われ4月に診察に行く予定です。心臓が悪いと血色が悪かったりミルクの飲みが悪かったりと聞きますがうちはおっぱいもよく飲み肌の色もきれいです。今ではポチャリしていますよ。
    心配だとは思いますがわからないことがあれば先生に色々聞いてみるといいと思いますよ。私は質問ばっかりしていましたよ。

    前の方がコメントされているのを見て自然に閉じることもあるんだと思い4月の健診を期待しています!!

    バンボ 2011/03/04 20:47

    ID: 189858

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちも
    妊娠中の胎児心エコーで心疾患があるだろうと言われ、産まれてみたら、心室中隔欠損と他にも心疾患があり、経過観察でした。
    体重の増えが悪く、5ヶ月で別の心疾患の方は手術しました。
    心室中隔欠損は体の成長で心臓の筋肉も発達し、穴は自然に閉じました。
    他の方の書かれているとおり、自然に閉じることも多いみたいだし、経過観察だけならあまり考え過ぎずにゆったり過ごしてくださいね。

    はるまり 2011/03/04 21:46

    ID: 189891

    いいね!
    3
    違反報告
  • 大丈夫!
    うちの息子も、生後2日目に新雑音が指摘され、詳しく検査をしたら、心室中核欠損症でした。
    幸い1.8ミリと穴は小さく、自然にふさがる可能性の方が高いでしょうと言われていますが、無事に出産できた安堵感でいっぱいだった矢先、突然の聞き慣れない診断に頭の中は真っ白になり、その日は1日泣いて過ごしました。我が子を見て、元気に産んであげられなくてごめんねと、自分を責めたりもしました。
    でも、医師は穴が小さいし、何の心配もいらない、普通に過ごして大丈夫とのことだったので、今は先生のその言葉と、元気な息子の生命力を信じ、ひたすら育児に奮闘中です!
    穴の大きさや場所にもよりますが、1歳や1歳半くらいまでに、自然にふさがることが多いようです。
    手術をしたとしても、成功率は高く、術後はすっかり元気になるみたいです。だから大丈夫!
    ただし、この病気があると、風邪には要注意です。普通の子よりも重症化しやすいようなので。
    うちの息子は、冬の間だけRSウィルスの予防接種をしています。
    風邪をひかせないよ

    ゆこ 2011/03/04 23:01

    ID: 189893

    いいね!
    5
    違反報告
  • はじめまして
    うちのもうじき1歳になる娘も心房中隔欠損を含め心臓に4つ穴が開いている病気でした。
    生後7か月で手術をして無事成功しましたよ。今では元気いっぱいです。

    心房中隔欠損だと、成長とともに穴が小さくなることもあるかと思います。
    うちの子は心臓の疾患が負担となり手術前まではミルクの飲みが悪くかなり苦戦しました(汗)しかも先生に泣かせてはいけないと言われるし。。。
    死にもの狂いで手術前までは過ごしました。
    最近の小児医療の技術は素晴らしいものです。大丈夫。きっと赤ちゃんの体が元気になるときが来るはずです。


    ご家族の方は心配・不安が募るでしょうから本当に心身共に大変だと思います。
    でも、先生をそして何より赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう!

    とも 2011/03/04 13:49

    ID: 241023

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの場合は。。。
    1か月検診で3㎜程度の欠損でした。
    穴が小さいこともあり、特に気を付けることもなく通常の生活で半年後には自然閉鎖することができました。
    大きい欠損だと心臓に負担をかけないことが必要みたいですし、手術は術後も心配ますし、自然閉鎖してくれるといですね。
    経過観察でも手術でもあまり気をもまず過ごしてくださいね。

    ゆか 2011/03/04 14:12

    ID: 241024

    いいね!
    7
    違反報告
  • 初めまして^ ^
    うちの子は生後3日で心雑音ありって
    言われて病院へ検査に行き8ミリの穴が
    見つかり心房中隔欠損症と心室中隔欠損症と診断を受けました。
    心室は2ミリだから自然封鎖で大丈夫だろうと言われました。
    毎日不安の毎日を送っています(T ^ T)

    かんちゃむ 2017/06/15 09:06

    ID: 284704

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちの子も2週間検診で雑音があると言われ検査すると4,7ミリの穴が空いてるとの事で医師に言われた瞬間涙が出てきました今すごく不安心配!!チョット苦しそうにしてたり手が冷えてたりすると心臓に穴が空いてるからかな?と繋げて考えてしまい不安が募りますでも他の皆様のコメントを見てすごく楽になりました!!✨✨お互い不安がいっぱいだけど最高にカワイイ時期を大切に一緒に子育て楽しみながら頑張りましょう❗✨✨

    ゆき 2018/04/10 00:58

    ID: 317033

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)