ルイボスティーについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
いーちゃん 2020/06/08 17:31
いつもお世話になります。現在23週です。
妊娠前、妊娠中ルイボスティーを多量に飲んでいました。
ポリフェノールの取りすぎると動脈管が細くなったり閉じてしまうという記事を最近見ました。
その日からルイボスティーを飲んでませんが1日どのくらいなら飲んでも良いとかあれば教えて頂きたいです。
8ヶ月あたりから気をつけておいたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
いーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中に過剰に摂取すると赤ちゃんの血管の一部(動脈管)が狭まったり閉鎖したりする「動脈管早期収縮」を引き起こすおそれがあるという研究があるようですが、どの程度まで摂っても良いか明確な指針は決められていませんし、厚生労働省からもルイボスティーを控えた方が良いというような注意喚起も出ていません。
ポリフェノールは適度に摂取する事で、活性酸素を取り除き、酸化を抑える抗酸化物質として人の体に有用な働きをし、動脈硬化を抑える働きもします。多少多く飲みすぎてしまっても、すぐに身体に害が出るという事ではありませんが、どんな食材でも摂りすぎはよくありませんので、飲みすぎに注意していきましょう。
飲み物の中でもポリフェノールが多く含まれるコーヒーにおいても、1日1~2杯程度でしたら問題ないという事なので、ルイボスティーもそれと同等程度にしておくと安心かと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/09 23:51
• いつも詳しく説明して頂きありがとうございます。
参考になりました。1日に1杯から2杯を目安に摂取したいと思います。
いーちゃん 2020/06/10 06:13