度々の質問すみません【助産師に相談(妊娠中)】
DON 2020/06/08 18:31
妊娠中は葉酸や、ビタミンDをサプリで補うことを聞いたことがありますが、
ビタミンKについていかがなのですか?
含まれているサプリは飲まないほうがいいのですか?足してあげたほうがいいのですか?
ビタミンKが母体や胎児にどのような作用影響があるのか教えて下さい。
• [助産師]
DONさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
栄養素についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/09 07:00
• 栄養士さんからのコメントお待ちしています。
DON 2020/06/10 18:11
• [助産師]
DONさん、お待たせしてしまい申し訳ありません。
依頼は済んでいるのですが、もう少しお待ち下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/06/10 23:02
• [管理栄養士]
DONさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
回答が遅くなり申し訳ありません。
妊娠中のビタミンKについてのご相談ですね。
ビタミンKは、主に血液の凝固を促進するビタミンであり、欠乏すると血液凝固が遅延しますが、通常の食生活ではビタミンK欠乏症は発症しないと言われています。 また、葉酸のように欠乏すると胎児への発達に関わるという事もありませんし、ビタミンKは胎盤を通過しにくいことから妊婦のビタミンK摂取が胎児あるいは出生直後の新生児におけるビタミンKの栄養状態に大きく影響する事はありません。
以上のことから、妊婦のビタミンK目安量は非妊娠時と同様に150㎍/日であり、付加して摂る事は勧められていません。 通常の食事をしていれば問題ないという事になります。
また、過剰に摂取する事での健康被害の報告はなく、耐容上限量も示されていませんので、ビタミンKが添加されているサプリを飲んでも問題はありませんが、あえてプラスしなくても欠乏症状が現れる事はほとんどないと考えられます。
ビタミンKについては、血液凝固を促進するだけでなく、カルシウムを骨にとりこみ、骨を丈夫にしていくれる働きもあります。 妊娠中だけでなく、女性は特に生涯を通してビタミンKを意識した食事を行うことは大切かと思います。 ビタミンKの多く含まれる食品は、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、モロヘイヤ、ニラ、キャベツ、納豆、干しワカメ、鶏もも肉などです。
まずは食品からまんべんなく栄養を取り入れる事を考え、それでもどうしても足りないと思われる栄養をサプリの力を借りて摂取するというふうに考えていけると良いですね。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 07:16
• 詳しくありがとうございます。ビタミンKに血液凝固の作用があるとは知りませんでした。
特にサプリでわざわざ補わなくても良いという風に回答を読んで捉えましたが、妊娠13週である今、血糖値が基準より少し高くなっているので、桑の葉粉末を飲んでいます。それにビタミンKが含まれていて、(約60μg程度です)これを1日3回
血液凝固作用があるということは、
病院から処方されている流産防止?の血液をサラサラにする為に飲んでいるアスピリンと作用が逆ですよね?アスピリンが正しく効かなくなるでしょうか?アスピリンが必要な人は多少でもビタミンKは余分にとらないほうがいいですか?
それとも含有量からしてアスピリンに影響ありませんか?
DON 2020/06/11 09:59
• [管理栄養士]
DONさん、お返事ありがとうございます。
病院から血液をサラサラにする目的でアスピリンが処方されているのですね。
薬への影響について、心疾患をお持ちで、ワーファリンという薬が処方されている場合は、ビタミンKを多く摂取する事で薬の効果を弱めてしましますので、医師から制限がかかる事があります。
アスピリンについては、制限がかかるほどの使用用途ではないかもしれませんが、薬に関しては専門外になりますので、主治医にビタミンKをどの程度付加して摂取しているかという事をお伝え頂き、ビタミンK制限の必要性の有無を確認して下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/11 11:08