ごはんを1日3食あげれません【管理栄養士に相談(育児中)】
まことくんのママ 2020/06/08 19:43
こんばんは☆
いつもお世話になってます(>_<)
今月息子が1才になるのですが
なかなか1日3回のごはんを
食べさせることができず
なやんでいます。
調子がいいときは
3食食べさせれるのですが
ごはん前になって1時間半から
2時間くらい寝てしまうことが
しょっちゅうあります。
まだミルクを飲むので
それに頼ってしまっているのかも
しれませんが
ちゃんとごはんを食べさせたい
とゆうのが本音です。
なにかアドバイスお願いします(>_<)
• [管理栄養士]
まことくんのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になるお子様の食事回数に関するご相談ですね。
ご飯の前に眠気が来て、食事が与えられなくなるという事があるのですね。
その日によって、時間がずれこんでも構いませんので、昼寝から起きたタイミングで与えられそうであれば、食べさせてあげましょう。
寝る時間と起きる時間は、決まっていますか? 早寝早起きのリズムをつける事で、だんだんと生活リズムも整ってきて、昼寝の時間も定まってくるという事もあります。 1歳を過ぎると、3回の食事と1回~2回の間食でほとんどの栄養を摂るように移行していきますから、離乳完了期に向けて3回の食事のリズムはつけていきたいですね。
お昼寝の時間をさけて、食事時間を前倒しにしたり、あとにずれ込んだりしても良いので、3回食の時間を調整していきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/06/10 09:11