幼稚園が始まる…

幼稚園が始まる…【キッズ(2−3歳児)】
4 1

ID: 89695

ほとんどワンオペ 2020/06/08 21:18

2歳の男の子を育てています。
今年度、幼稚園のプレ保育が始まります。
新型コロナウイルスでのびのびになっていてたのですが、ついに始まってしまいます。
息子は慎重な性格で、私がしっかりしないといけないと思っているのですが、慣れない事に対する不安がいっぱいで情けなく思っています。
同じくらいの年齢の時はどんな感じだったのか、エピソードが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。

子供ひとりひとり違うと思いますが、今はどんなエピソードでも聞きたいと思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4才の男の子の母です。3才で保育園に入園したときのことですが、最初はこんなとこ連れて来てと子供に言われ先が不安でしたが、今は楽しく毎日行っています。半年ぐらいたってからなれてきたと思えば、いきなり行きたくないと言い出したり、色々なことがありましたが、そういう時私は無理に保育園の行く支度をしないで子供が好きな絵本やテレビなどで気持ちを高めてから自分で行こうと言う気持ちになるまで見届けていました。登園時間もあるので、それを考え早起きしていました。あとは行く途中の自転車で今日の目標などお互い言い合いっこしたりしていました。なので、これから先色々なことがあると思いますが楽しく通ってくれると思いますよ。

    チェブラーシカ 2020/06/11 07:46

    ID: 517418

    いいね!
    1
    違反報告
  • チェブラーシカ様ありがとうございました!
    お子様の気持ちを高めてから自分から行こうと言ってくれるようにアシストするのに時間を考えての早起き、勉強になります。
    お子様の意思を尊重できるよう『待つ』事が出来るのはなかなか難しいですが、素晴らしいです。
    もし、もしかして…最初が良かったとしても、波があるのですね。
    私が想像するだけで、胸がいっぱいになり泣きそうになっていたので、堪えて頑張ります。

    ほとんどワンオペ 2020/06/11 23:16

    ID: 517688

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして、3歳の娘がおります。
    娘も同じく慎重、人見知り、心配性な性格で、自分で言うのも何ですが母命!な子でした。少しの時間離れるのさえできなかったです。
    しかし参加したプレが、母子分離ではないプレだったため、最初の頃は私から体を少しも離そうとせずピッタリとくっつき、先生から話しかけられるものなら怯えた顔で私の後ろに隠れて早く行こうと手を引っ張る始末でした(^^;;
    幸いこのように母子分離ではなかったため、行きたくないということはありませんでしたが、どう見ても楽しそうではなかったです笑

    が、年が明ける頃から少しずつ私から体を離して座れるようになったり(と言っても膝の上から降りただけで私も後ろに座っているのですが笑)、先生の真似してダンスを踊ってみたりと、ちょっとずつ慣れてきてるかな…?と思い始めました。

    今実際通い出していますが、まだ分散登園のため毎日あるわけではない状況の中、幼稚園お休みの日だよーと言うとぶーぶー文句を言うくらい今のところ幼稚園大好き!先生大好き!になっています(^^)
    プレのおかげでお友達がたくさんいるところにはすっかり慣れていましたが、先生には全く近付かず相変わらず避ける子だったので(笑)心配していましたが、子どもの順応性は大人が思っているより高いみたいです。あと、ママがいない方が意外としっかりやれる、という子もいるみたいです。見られるのが恥ずかしいからだそうで(娘もこのタイプです)

    先生方はプロなのでもう親も子も身を任せて、ママもドキドキするけどワクワクするー!と、一緒に何でもただただ楽しんでしまえばその感情に息子さんもつられてくれるといいなぁ、と思います(^^)

    とにかく子どもの気持ちに共感することと、私が誰よりも楽しむ気持ちで今まで育児系の教室やイベントには参加してました(^^;;
    きっと息子さんも行きたいという日もくれば行きたくない!という日もくると思うので、その都度そっかそっかーと話を聞いてあげるだけで十分だと思います♡長々と失礼しました。

    yoko 2020/06/11 23:25

    ID: 517692

    いいね!
    1
    違反報告
  • yoko様ありがとうございました!
    母子分離ではないプレいいですね!
    場所や先生に慣れてくれそうで。
    児童館も閉鎖になり、せっかくママ以外の方でも慣れてきたかな…?ってところだったのですが、それはみなさんも同じですし仕方ないですが、心配です。
    『ドキドキするけどワクワクするー!』
    良いですね!
    私もマネしようと思います。
    見られるのが恥ずかしいタイプですか…。
    こんな小さいのにもうそういう感情もあるのですね。
    胸が熱くなって泣きそうです。
    私の気持ちが追いつきませんが、慣れるまで…時間が解決してくれると願うばかりです。

    ほとんどワンオペ 2020/06/12 23:48

    ID: 518017

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)