1 1
ID: 89726
なつ 2020/06/09 06:08
30週目の妊婦です。
お医者さんからは、10キロまで体重増加しても大丈夫と言われてますが悪阻で減ったこともあり元の体重から1キロ前後の増加です。元の体重から10キロと考えていいと言われてます。
コロナの影響で、自粛が解除されても思うようにウォーキングはできないだろうなと思いグッと間食は我慢してきました。
我慢してるにも関わらず、2日位便秘だと簡単に1キロ増加して解消されて元に戻るという感じを繰り返しています。
少し前までは夜にヨガができていたんですがここ数日子どもを寝かしつけたあとは、張りもあって運動できていません。
マスクして外出するのもすぐに息苦しくなるので必要最低限しかしてません。
酸化マグネシウムを処方してもらってるので服用してますが効きすぎてトイレに駆け込む日があります。服用しなきゃしないで便秘でよりお腹が張りやすいです。
1人目の時に5キロ増加で安産だったので今回も体重をその位までにおさえれば安産になるよと助産師さんに言われて自分でもこのまま立ち会いも解禁にならないだろうし目指したいなという気持ちもあります。
続く自粛生活に疲れもうそんなに体重を気にしなくてもいいんじゃないかと思う時もあります。
予定日まであと10週…どういった感じで体重管理を考えていったらよいでしょうか?
ちなみに前回も今回も赤ちゃんの大きさは平均ど真ん中で順調に育ってくれています。
違反報告

[助産師]
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
これまで体重のコントロールをよく努力されてきましたね。
間食も我慢をされてきたということで、素晴らしいと思います。その甲斐もあって体重の増えも少しだけで赤ちゃんは順調に増えているのですね。
お腹の張りがあったり、コロナの影響で疲れも出てきているということで、少し今までよりは力を抜いてのんびりと栄養のバランスを見ながらお食事をするという意識で続けてみてはいかがでしょうか?
お腹のお薬も服用の仕方を調整されてみることでもう少し楽にお通じのコントロールができるようになるのではないかと思いました。
もう少し週数が大きくなって、多少お腹の張りがあっても動けるようになってきたら、また運動を少しずつ再開されるのもいいと思いますよ。これから暑くなってきますので、朝早くや夕方以降にお散歩に行かれてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。